2019年04月30日

辻希美

元「モーニング娘。」でタレントの辻希美(31)が30日、自身のSNSを更新。昨年12月に誕生した第4子の三男「幸空(こあ)」くんと愛犬・クックの2ショットを公開したそうです

 辻はブログで「平和な日常 クックと幸空のなかなか無いツーショット撮れました」と写真を添え、「サイズ感一緒で可愛い〜」とつづった。

 辻は2007年に俳優の杉浦太陽(38)と結婚。同年11月に長女・希空(のあ)さん、10年12月に長男・青空(せいあ)くん、12年9月に次男・昊空(そら)くんを出産。昨年12月には第4子の三男・幸空くんが誕生した。
ラベル:辻希美
posted by こばちゃん at 14:14| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

卒業後のほうが順調

NGT48・山口真帆が、5月18日の劇場公演をもって、グループを卒業すると発表した。山口は、昨年12月にファンとみられる複数の男性から受けた暴行被害を今月1月に告発し、この件にNGT48の一部メンバーが関与している可能性を示唆していたが、結果的に被害者である山口がグループを去ることとなった。

「山口は、4月21日にNGT48専用劇場で行われた『チームG 逆上がり』千秋楽公演に出演し、卒業を表明。同じくチームGのメンバーで、騒動後も山口に『寄り添ってくれた』という長谷川玲奈、菅原りこの卒業も同時に発表され、ファンに大きなショックを与えました。ネット上でも『山口さんや、彼女の味方が排除されたみたい……』『結局、暴行事件に関与疑惑のあるメンバーはお咎めナシなの?』などと批判が噴出していますが、一方で『山口さんにはNGT48と関係のない場所で頑張ってほしい』『これからの活動も応援してるよ!』といったエールも送られています」(芸能ライター)

一部では、山口の事務所移籍も報じられており、今後どのような活動をしていくのか、世間の注目度は高い。

「同じ48グループでは、2015年にAKB48を卒業し、AKSからエイベックスに事務所を移籍した川栄李奈が“成功者”と言えるでしょう。グループ在籍時の川栄は“おバカキャラ”として人気がありましたが、14年に握手会で暴漢に襲われ、右手親指に裂傷と骨折を負い、以降は握手会に参加できなくなってしまいました。この一件で川栄は卒業を決め、その後は女優に転身。16年のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や、今年ネット上で大きな話題となったドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)などに出演し、CMにも多く起用されています」(同)

元AKB48では、前田敦子や大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友といったエース級だったメンバーが女優に転身しているが、ネット上では「なんだかんだ、川栄が一番出世したんじゃない?」「川栄は卒業してからのほうが順調だね」などと言われている。

「元ももいろクローバー(現在のももいろクローバーZ)の早見あかりも、事務所はスターダストプロモーションのままですが、アイドルから女優に転身。11年に早見が脱退した後から、ももクロが注目を集めるようになったため、ネット上では当初『もう少しグループ活動を続けていれば……って、後悔してないかな?』などと邪推されていました」(マスコミ関係者)

しかし、早見も14年にはNHK連続テレビ小説『マッサン』に出演し、それ以外にもドラマや映画、CMと多方面で活躍。ネット上でも次第に「美人だし、アイドル続けるより合ってたと思う」「ももクロ人気はすぐ落ち着いたから、早見さんが選んだ道は間違ってなかった」などと言われるように。

「また、ONE OK ROCKのボーカル・Takaはかつてジャニーズ事務所に所属し、03年に結成されたNEWSのメンバーでもありました。しかし、この直後に自身のスキャンダルが浮上し、表向きには“学業に専念するため”という理由で活動を休止。そのままNEWSを脱退、ジャニーズ事務所も退所しました」(同)

そんなTakaは05年にONE OK ROCKに加入し、翌年にアミューズと契約して再デビュー。現在は、海外でも人気の高いバンドとなっている。

「Takaは森進一と森昌子の長男とあって、『親が大御所だと、ジャニーズ退所後も干されないのか』と指摘されたこともありますが、それでも『ジャニーズ辞めたのにここまで売れるなんて珍しい』『Takaはジャニーズらしくないから、結果的に辞めて正解』『歌唱力もあるし、ジャニーズにはもったいない人材』と、彼の当時の決断を正しかったと支持する声は多いです」(同)

山口をはじめ、今回NGT48を卒業するメンバーたちにも、新たな場所で成功をつかんでほしいと願うばかりだ。
posted by こばちゃん at 15:26| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

安田大サーカス

お笑いトリオ、安田大サーカスが27日、千葉・幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議2019」(28日まで)に出席したそうです

 3人は「超神社ブース」を参拝し、ファンと交流。その後、取材に応じ、平成を表わす漢字を聞かれたリーダーで自転車愛好家の団長安田(45)は「張。ずっと体を張ってきました」と返答。続けて、2年前に脳出血を患ったHIRO(42)は「体」と応じ、マックス198キロあった体重を100キロまで減量したといい、「今はキープしています。絶好調です」とほほ笑んだ。

 一方、今年1月に脳動脈瘤(りゅう)治療の手術を受け、TBS系「名医のTHE太鼓判!」で、大腸の内視鏡検査を受けてポリープが見つかったクロちゃん(42)は、「5日にポリープを取りました。新しい令和と共に健康に生きていく」と宣言した。
posted by こばちゃん at 11:50| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

アンジェリーナ・ジョリー

米女優アンジェリーナ・ジョリー(43)が重病を患い、財産の総額約1億1600万ドル(約130億円)を6人の子供のうち、長男だけに相続させることを決めたと米芸能サイト「レーダー・オンライン」が報じ、話題になっているようです

長男のマドックスさん(18)は、アンジーが2002年にカンボジアの孤児院から引き取り、養子縁組した子。実子3人を含む他の5人の子供たちには1ドルも残さず、長男だけに全財産を相続させるというから驚きだ。

 同サイトによると、最大の理由は米俳優ブラッド・ピット(55)との離婚をめぐり、マドックスさんが常にアンジーに寄り添い、味方してきたからだという。そもそも、16年9月にアンジーが離婚申請をする直接の引き金となったのは、家族で搭乗していたプライベートジェット機内で、酒に酔ったブラピがマドックスさんに暴力を振るったことと伝えられていた。

 これでブラピは子供への虐待疑惑で、カリフォルニア州ロサンゼルス郡の児童保護サービスによる調査対象になった。結果的に虐待の事実はなかったとされたが、ブラピのイメージは悪化。当時ブラピは、アンジーが事実をしっかり説明しなかったことに憤慨した。

 長男に相続させる財産は、アンジーが設立し、代表を務める映画製作会社「ジョリー・パス」の資産で、アンジーはマドックスさんを次期代表に就任させ、運営を一任させる意向だという。

 同社はこれまでアンジーが監督や主演などを務めた「不屈の男 アンブロークン」(14年)や「白い帽子の女」(15年)などを製作。クメール・ルージュ時代のカンボジアを描いた作品「最初に父が殺された」(17年)ではマドックスさんが製作総指揮に名を連ね「長男はすでにアンジーの“右腕的存在”」(同サイト)という。

 アンジーは体調が優れず約170センチの身長なのに体重は41キロと激ヤセ。友人は拒食症ではないかと心配している。同サイトはベル麻痺と呼ばれる原因不明の顔面神経麻痺にも苦しんでいると報じた。
posted by こばちゃん at 13:22| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

葉加瀬マイ

東カレ厳選の麗しの美女を紹介する『金曜美女劇場』。本連載では、東京の夜のシーンに似合う艶やかな大人の女性たちを紹介していく。

今年1月、週刊誌上でグラビア活動からの卒業を発表した葉加瀬マイさん。

トップグラドルとして第一線を走り続けてきた彼女がその活動に終止符を打つことを決意した背景、そして知られざる意外な一面とは?

撮影の数日前、誕生日を迎えたマイさん。まずはおめでとうございます!

「ありがとうございます!」

女性に年齢の話題はいかがなものかと思いながらも……またひとつ齢を重ねた心境は?

「29歳から30歳になるときは本当に憂鬱で、この世の終わりみたいに感じていたんですよ(笑)。結婚して子どもがいる地元の友だちはあまり気にしてなかったけど、私は独身だし……。でも、いざ30歳を超えたら、31歳も32歳も一緒だなって感じです」

とはいうものの、30代ならではの変化を感じていると続けるマイさん。聞けば、20代の頃、彼女にアプローチしてくるオトコといえばチャラ男やハイスペックでも難ありなメンズばかりだったが、最近は“しっかりとした男性”が増えたというのだ。

「社会的な地位のあるような方とか、あとは年下のお姉さん好きとか。私自身に余裕が出てきたからなんですかね? 周りの方にも大人として扱っていただけるようになったし、20代のときより今のほうがモテています(笑)」

そもそも彼女が芸能活動をスタートしたのは大学を卒業して間もない頃。2000年代に一世を風靡した恋愛バラエティ番組「あいのり」の続編、「あいのり2」に“ハカマイ”の愛称で出演したことがきっかけだが、当時は本格的に芸能活動に取り組もうとは考えていなかった。

「ラブワゴンに乗ってみたい!という単純な動機で応募したんです。『あいのり2』はCS放送やネットTVでの配信で、地上波じゃないから“人生変わらないだろうな”って考えていました」

しかし、誰もが見惚れる美貌と抜群のスタイル(170cmの長身にGカップ!)を持つ彼女を世の中が放っておくわけはない。事務所にスカウトされると、あれよあれよという間に週刊誌のグラビアオーディションを受けることとなる。

「考えてもみませんでしたね。それまでは胸が目立たないように生きていましたから、ブラジャーも付けずにさらしみたいな下着を着て、人前で脱ぐこともないからお腹まわりはユルいし……。ある審査員の方から『そのお腹はどうなってるの?』とツッコまれるほどでした。フードアナリストやアントーレ・オブ・ワインの資格を持っているので、そもそも事務所には文化人枠で入ったのに!(笑)」

しかし、約半年間にわたるサバイバル方式のオーディションがマイさんの闘志に火を付けた。ダイエットに励み、並み居るライバルとも切磋琢磨し合う中で自身も成長していったという。

「24歳で(当時)最年長だったし、正直受からないと思ってたんですけど、応援してくださる方も少しずつ増えてきて、グランプリをいただくことができました。ただ、困ったのが親のこと。グラビアと聞いて激怒していたから、初めての海外ロケに行く直前まで言えませんでしたね(苦笑)」

陸に上がるとダメなんです!

2012年のデビューから瞬く間にトップグラドルへの階段を駆け上った彼女だが、2015年には日本での芸能活動をストップし、活動拠点を韓国へ移した時期もある。

「昔から韓流ドラマが好きで、大学(史学科)でも日韓の戦後史が研究テーマでした。韓国では語学学校に通いながら、ケーブルTVのレギュラー番組をいただいたり、MVやCMにも出演させていただきました」

韓国では、前回の本連載に登場してもらった竹内渉さんと同じマンションで生活しながら、マネージャーも介さずに一人で芸能活動に取り組んだという。

温和な顔つきからは想像しがたいそのアグレッシブさは日本に帰国してからも衰えることなく、現在の事務所に移籍後はバラエティ番組やドラマ、映画など、グラビアの枠を超えて活動の幅を広げている。

そして今年1月のグラビア卒業宣言、いったいどんな気持ちの変化があったのか?

「昨年末に写真集を出したんですけど、そこでやり切ったなという気持ちがありました。グラビアのお仕事は好きだし、グラビアを通していろんな方に知っていただけたからいまの自分があるんですけど、ひとつのケジメをつけたほうがいいかな、と」

2018年には「LADY NINJA〜青い影〜」で映画初主演を務め、今年、日本での公開が控える「TOKYO24」では第16回モナコ国際映画祭最優秀助演女優賞を受賞するなど、これからは女優としてのさらなる活躍が期待される。

「演技のお仕事は楽しいです! でも、同時にとても難しいと感じています。グラビアの現場は自分一人が主役ですが、映画やドラマの現場ではまだ『呼んでいただいている』という感覚。頑張らなきゃというプレッシャーのほうが強いです」

そんな謙虚さをみせる彼女だが、持ち前の積極性を発揮して、前出の主演作では体当たりのアクションも見せた。

「何カ月も前からトレーニングしたのでサマにはなったと思いますが……私って運動が大の苦手なんですよ! 走るだけでからかわれるような有様で(笑)」

傍らで話を聞いていた関係者いわく、坂道を駆け上がる某テレビ番組に出演したときは、その“異常な走り方”にスタッフ陣が苦笑いだったとか……。でも、水泳が得意で、クラシックバレエや新体操の経験もあるのでは?

「バレエみたいなしなやかな動きはできるんですけど、関節が硬いのか、立てノリ系のダンスも苦手だし……。水泳は得意ですよ。だから、陸に上がるとダメなんですよね(笑)」

意外な告白をしてくれたマイさんだが、苦手なものは運動だけではないそうでーー

「実は、お肉も食べられないんです。お魚は食べられるのでベジタリアンってわけではないんですけど、物心がついた頃からどうしてもダメで。ただ、弟や妹(フリーアナウンサーの袴田彩会)は大好きで、特に妹は肉専用のインスタアカウントをつくっているほど(笑)。家族みんなが東京で集まるときはお肉を食べに行くのが定番なので、私だけいつも置いてけぼりなんですよ!」

ある仕事の打ち上げではこんなアクシデントもあった。

「会場がジビエ料理のお店で、普通の豚肉や鳥肉でもダメなのに、キジや鹿が出てきて……。もちろん手は付けられなかったんですが、シメの熊鍋のスープだけでも試してみたらと言われて飲んだら、普段、動物のエキスをほとんど取っていないせいか“ギラギラ”しちゃって、その日は眠れませんでした(笑)」

となると、マイさんをエスコートする男性はお店選びも大変でしょう?

「そんなことありませんよ! 焼き鳥屋さんでも野菜焼きなら食べられるし、フレンチでもお肉以外の料理をお願いしたりして。ただ、最近アニサキスに当たってしまい、大好きなお寿司を親から止められているんです。『生モノは食べるな!』と(苦笑)」

そんな彼女の目下の目標は自分磨き。苦手なトレーニングも始めているそう。

「お休みの日は家に引きこもってテレビを見たり、マンガを読んだりってことが多かったので、せっかく東京にいるんだから、街に出てもっと刺激を受けようと。普段から人に見られていることを意識しながら生活を充実させて、オンナを磨いていきたいと思っています」

気になる“理想の男性像”については「ゴレンジャーで言えば緑ですね!」と即答。緑といえば、穏やかな愛されキャラって感じ?

「母性本能が強いので、放っておけない感じの、かわいがれる男性が好きなんです。控えめな彼を私が“育てる”ことで、その人が光ってくれたら一番うれしいですね」

ますますオンナに磨きをかけて飛躍の新時代を迎えてほしい。出演作「TOKYO24」の公開は今春が予定だそうです
ラベル:葉加瀬マイ
posted by こばちゃん at 09:29| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

長渕剛

作業着姿で足場の上を行き来する姿が、ここまでサマになる歌手も他にいないだろう。20年ぶりの建築現場、もとい映画の撮影現場に臨むのは長渕剛(62)である。ファン向け動画では撮影順調をアピールするが、そこは数々のスキャンダルで知られる長渕のこと。クランクイン早々に「お蔵入り」の危機が囁かれ始めたそうです

 公式HPを開くと、まず目に飛び込んでくるのは、ギターを抱えて天を仰ぐタンクトップ姿の長渕。そして、〈20年の時を経て、俳優・長渕剛がスクリーンに蘇る! 映画「太陽の家」制作決定!〉という仰々しい煽り文句である。

 どれほどの超大作かと思ってあらすじに目を通すと――。長渕演じる人情に厚い大工の棟梁が、シングルマザーとその息子のために家を建てることを思い立つ〈感動作〉だそうな。

 すでにクランクイン済みで公開は来年の予定。だが、令和2年の新作映画ながらストーリーから漂うのはあくまでも「昭和」の人情ドラマの香りである。

 芸能記者も首を傾げる。

「映画の興行としてはかなり厳しいと思いますよ。長渕は連ドラ『とんぼ』や『しゃぼん玉』のヒットで俳優としても脚光を浴びました。ただ、それは歌手として人気絶頂だったからこそ。いまの時代に長渕が、“大工が主人公の感動作”に主演してもヒットが狙えるとは思えません」

 所属事務所は4月25日に改めて製作発表会を予定しているというが、

「映画業界では配給会社の仕切りで製作発表会を開き、その後にクランクインするのが一般的な流れです。それなのに、公式HPや記事を見回しても配給会社は公表されていません。さらに、製作委員会にどんな企業が名を連ねているかも分からないのです」(同)

 つまり、現時点では製作費の出処も分からず、上映のメドすら明らかにされていない状況なのだ。

誰も関わりたくない
 実は、これまでも長渕の主演映画にはトラブルがつきものだった。映画業界関係者が振り返る。

「『英二』の黒土三男監督とは演出を巡って対立。『とんぼ』の脚本を手掛けた恩人ですが、現在は完全に没交渉になっている。また、主演2作目の『ウォータームーン』では工藤栄一監督と衝突して撮影が難航。結果、長渕ファンの間ですら評価の割れる“失敗作”となり、興行成績も散々だった」

 今作に起用されたのは、ドラマ「相棒」などに携わった権野元監督だが、

「彼はまだ商業映画の世界で目立った実績はありません。要は、ベテランや有名どころの監督は誰も長渕作品に関わりたくないということ。今回の撮影でも長渕が演出や脚本に口を挟むため、遅々として撮影が進まないようです」(同)

 さらに、いよいよ完成が危ぶまれる状況になれば、

「動画サイトのGYAO! が今回の映画の特設サイトを公開していることから、最後はネット配信でお茶を濁すのではないか、とも囁かれています」(同)

 名曲「しゃぼん玉」のように、映画がはじけてとばなければいいけれど。

「週刊新潮」2019年4月25日号 掲載
ラベル:長渕剛
posted by こばちゃん at 15:29| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

山口真帆

暴行被害を受けたNGT48のメンバー・山口真帆が21日の千秋楽公演でグループからの卒業を発表、山口を擁護していた長谷川玲奈、菅原りこも卒業することがわかったが、その後、騒動の余波はとどまるところを知らない。

 一連の騒動を受け、NGT48に広告出演契約の保留やスポンサー離れなどの逆風が吹くなか、17日にアパレル大手のアダストリアが自社のファッションブランド「Heather(ヘザー)」の商品を愛用していたというNGT48の荻野由佳をプロモーションに起用することを発表。20日には同ブランド公式サイトに荻野が登場したが、「なぜこの時期に起用するのか」「コンプライアンスの観点からNGT48の起用を取りやめる企業が多数ありますが、アダストリアはどういったマーケティング戦略で荻野さんを起用しているのですか?」などと、荻野の起用を疑問視するコメントが同ブランドのSNSなどに寄せられた。

 荻野は21日の千秋楽公演後、SNSで山口の卒業にはふれず「これからはN IIIで培ったものを忘れず NGT48、ひとつになって頑張ります!」とコメントしたが、真偽のほどはともかく山口と対立している一人との噂も手伝い、一部ファンから批判される対象になっていた。

 事態を重く受けとめた同社は23日付で荻野を起用したプロモーションを中止、荻野を掲載した特設ページやSNS投稿を削除するなどの対応に追われた。同ブランドの公式サイトは「先週公開したプロモーションについて、様々なご意見を頂戴いたしました。頂戴したご意見を踏まえ、本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました」とのメッセージを掲載。荻野本人のインスタグラムなどにも批判のコメントが寄せられている状況だ。

事態は深刻 運営側は危機管理を失敗か
 山口が21日の千秋楽公演で明かしたところによると、運営会社AKSの社長から「今は会社を攻撃する加害者だ」と言われているといい、ネット上には運営側に対する抗議の声が噴出している。

 「恐らく運営側が思っている以上にファンの反感は強く、事態は深刻だと思います。このままでは被害者である山口と、山口と仲が良いメンバーが卒業という形で事実上の追放となり、事態収拾が図られたというイメージがつきまとうことになりかねません」と危惧するのは、スポーツ紙の40代男性記者。

 「当初、山口は暴行事件にグループ内の複数のメンバーが関与しているとSNSで吐露していました。その後の一連の流れを追うと、運営側は終始、山口の口を封じる方向で対応をとっていた印象があります。しかしこのネット時代、事件自体が山口のネットでの告白で明るみになったと同様、運営側の対応に山口本人が反論する形で事態が進行していきました。もっと早い段階、それこそまだ事件が明るみになる前の段階で、山口と、関与していたとされるメンバーら双方に、なぜフェアな形で対応できなかったのか。疑問が拭い切れません。この問題は初期段階で対応の仕方を間違えた、危機管理の失敗例といえるのではないでしょうか」と指摘するのは、週刊誌の50代男性編集者だ。

こうした事態を受け、28日に横浜スタジアムで自身の卒業公演を控えるHKT48の指原莉乃もツイッターで騒動に言及。グループを離れることになった山口らに対し「信頼できる違う場所で輝けますように」とエールを送るとともに、「本当だとしたら未成年の子供も預かっている会社としておかしい。大人数を預かっておいてその感覚の人とは思いたくない。私も現社長とは一度しか会ったことも喋ったこともなかったしコミュニケーション不足もあるのか、いま預けられている人の不安さ不信感がわかってないような。全体的に怖いしおかしい」とコメントしている。

 騒動はさまざまなメンバーを巻き込み、まだ尾を引きそうだ。
ラベル:山口真帆
posted by こばちゃん at 16:06| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

長澤まさみ

posted by こばちゃん at 11:38| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

仮面ライダージオウ

人気特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系・日曜午前9時〜)に、「仮面ライダー響鬼」で桐矢京介を演じた中村優一と仮面ライダー轟鬼/トドロキを演じた川口真五が出演することが明らかになったそうです

 2005年から2006年まで放送された「仮面ライダー響鬼」は、平成仮面ライダーシリーズ6作目にあたる作品。楽器を模した音撃武器を操る戦士たちが、魔化魍(まかもう)と呼ばれる怪人に立ち向かう姿が描かれた。

 中村と川口は、4月28日放送の第33話と5月5日放送の第34話に出演。平成仮面ライダーの力を秘めたライドウォッチを集める仮面ライダージオウ/常磐ソウゴ(奥野壮)と仮面ライダーゲイツ/明光院ゲイツ(押田岳)が、アナザー響鬼と交戦。響鬼ライドウォッチを巡り、京介(中村)とトドロキ(川口)も物語に絡んでいく。

 約13年ぶりに京介役で「仮面ライダー」に出演する中村は、「『仮面ライダージオウ』の世界に『仮面ライダー響鬼』が、そして桐矢京介がどう絡んでいくのか楽しみにしていただけたら、と思います。『仮面ライダー響鬼』ファンの方々にも観ていただけたら嬉しいです」と当時のファンに向けても期待のコメント。

 また、「仮面ライダーディケイド」「仮面ライダーウィザード」といった他の作品にも出演してきた川口は、「41歳にして轟鬼に変身させていただけたことは、非常に感慨深いものがありました。ただ、少しだけアクションがあったのですが、せっかくアクション監督の宮崎さんが格好良く付けて下さったのに、わたしは老いを感じるだけでした(笑)」とジョークを交えて撮影を振り返っている。

 世界を破滅させる魔王オーマジオウに肩を並べるため、ソウゴたちが残りのライドウォッチを収集するストーリーが展開している本作。最近では、「仮面ライダー剣(ブレイド)」より椿隆之、森本亮治、梶原ひかりが出演。また「仮面ライダーアギト」より賀集利樹、秋山莉奈、柴田明良が当時の役で登場している
posted by こばちゃん at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする