2019年08月31日

華原朋美 出産

歌手華原朋美(45)が30日、所属事務所を通じて第1子となる男児の出産を発表したそうです

発表によると8月下旬に、2592グラムの男児を出産したという。

華原は「妊娠中から支えてくださった先生にかわいい赤ちゃんを取り上げて頂きました。入院中は看護師さんたちにもとてもお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。優しさに包まれた温かい雰囲気の中で楽しい出産を経験しました。ファンの皆様、そして沢山の方に応援して頂き支えて頂き感謝しています。幸せを感じながら子育てをするのは大きな喜びですが、歌手としての努力も忘れず精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します」とコメントした。

所属するプロダクション尾木の尾木徹社長は「これまで波瀾(はらん)万丈の人生を送ってきた華原朋美が母となったのは驚きですが、わが子への深い愛情に目覚めることで、歌声もさらに素晴らしいものになるだろうと期待しています。皆様どうぞ温かく見守って頂けたら幸いです」とつづった。

華原は今年5月に外資系企業に勤める一般男性との第1子妊娠を発表。同19日には栃木県内で行われた音楽フェスに出演し「うれしいことに自分に赤ちゃんができて…。今までは目の前を通り過ぎていた店に寄って子供服を見たり、選んだりするのも楽しくて。赤ちゃんは私にも幸せをくれて、未来が明るくなってすごく楽しい。また赤ちゃんが生まれたらこのステージに戻ってこられるように頑張ります」とママになる喜びを語っていた。
posted by こばちゃん at 11:57| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

浜崎あゆみ

大手レコード会社エイベックスの松浦勝人会長(54)との過去の交際を明かした浜崎あゆみ(40)の自伝的小説「M 愛すべき人がいて」の売り上げが絶好調だ。2度の増刷を重ねて13万部を記録したようです

 妻子も社会的地位もある企業のトップが所属タレントに過去の恋愛を暴露させるなんて、太っ腹な感じもするが、それだけ松浦氏にとって浜崎は重要なビジネスコンテンツ、ビジネスパートナーということなのだろう。 どうやら2人は浜崎の代表曲「Trust」に出てくる“赤い糸”で今もつながっているのかもしれない。それを裏付けるようなエピソードが23日発売のフライデーで明かされた。「豪華すぎる! トラブル大豪邸」という記事の中で推定10億円ともいわれる浜崎邸が紹介されており、堅牢な外壁に囲われた強固な要塞のような豪邸が紹介された。

「玄関前に黒塗りの大きな外車のSUVやミニバンがよく止まっています。黒い服を着た大きな外国人の方が出入りしているので、怖い感じがしていましたが、表札に大きな文字で『濱崎』と書かれているので、ああ、あの有名歌手さんのお宅ね! と少し安堵致しました」(近所の主婦)

 外観より気になったのは、〈近隣には元恋人のエイベックス会長・松浦勝人がかつて住んでいた邸宅があるという〉というフライデーにある説明だ。失礼ついでに松浦氏がかつて住んでいたという場所を伺うと、「あのお宅のことかしら?」と指をさしてくれた。

■目と鼻の先に…

 なんと、浜崎邸と目と鼻の先。敷地面積だけでも浜崎邸の2倍を超える大豪邸だ。登記簿によれば、地上2階地下2階建てで、広さはなんと、1500平方メートル! この自宅を松浦氏が売却したのが2014年で、浜崎がこの地に移ってきたのが17年なので、2人がご近所付き合いをすることはなかったはずだが、交際当時、浜崎はこの旧松浦邸に何度も足を運んだはず。10億円もの大金を払って、“元カレ”の目と鼻の先に引っ越してくるなんて、一般人にはなかなか理解しにくい。

 しかも、2人の奇妙なつながりはこれだけではなかった。

「浜崎は、今の豪邸に引っ越す前の自宅は港区の高級ビルにあり、当時20億円超で売却したことが話題になりました。実はその自宅はかつて松浦氏が所有していました。2人の間に何人か別の所有者がいたので、直接、松浦氏から購入したわけではありませんが、浜崎が常に松浦氏の後を追いかけている印象は拭いきれません」(芸能ライター・弘世一紀氏)

 2人は今もつながっているのかもしれない。
ラベル:浜崎あゆみ
posted by こばちゃん at 12:00| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

坂口杏里

警視庁は28日、元交際相手の男性の自宅マンションに侵入したとして、元タレントの坂口杏里容疑者(28)を逮捕した。「タクシー代を返してもらおうと思った。逮捕は納得できない」と供述しているという

 坂口容疑者は化粧をせず、ボーダーの長袖と膝上のスカート姿で警視庁中野署を出た。

 逮捕容疑は27日午前8時35分〜午前9時15分ごろ、東京都中野区に住む30代の飲食店従業員の男性のマンションに侵入した疑い。中野署によると、坂口容疑者は事件前、男性と酒を飲み、同じタクシーに乗って男性宅近くで降車。男性の部屋に入ろうとすると拒否され、坂口容疑者自身が「ドアを閉められた際に手の指を挟まれた」と110番した。男性から「元カノに付きまとわれている」と相談があり、今年、中野署が口頭で警告していた。

 坂口容疑者は27日に自身のSNSを更新。「元カレにタクシー代返してと言って部屋の前まで行ったらドアに指を挟まれました。私が悪いと言われたのですがタクシー代返して頂くことは何も悪くないので、とりあえず痛かったのと血まみれにされてしまいました。あと腫れが凄まじいです。二度目の骨折かな」と指を負傷した左手の写真を添えて投稿した。現在、投稿は削除されている。

 坂口容疑者は女優の故坂口良子さんの娘。5年前に金銭トラブルやセクシー女優転身などさまざまな騒動を起こした末に芸能界を引退したが、フリーで活動を再開。今年3月にTBS「今夜解禁!ザ・因縁」で約5年ぶりにテレビ出演していた。
ラベル:坂口杏里
posted by こばちゃん at 11:10| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月28日

SGUAI

ワンタッチで温度が分かるSGUAI ボトル!
粉ミルク世代のママさんだけでなく、学生や社会人の方などにも必須アイテム!
AI技術を導入し、うれしい機能を搭載しました


ラベル:SGUAI
posted by こばちゃん at 10:32| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

加護亜依

元モーニング娘。の加護亜依(31)の所属事務所の社長だった中野尚美さんが26日、ブログを更新。加護との契約を24日に解消した理由について、追加説明したようです

 尚美さんは「NAOMI」の芸名を持つ歌手でもあり、元競輪選手・中野浩一氏の妻。2016年1月1日付けで、当時離婚直後でフリーだった加護と契約し、所属事務所に入れていた。加護を「娘」と呼ぶなど、長年“母と娘”のような関係を続け、支えてきた。

 25日のブログで契約解消を発表した尚美さんだが、この日、「私のご報告の書き方が悪かったのか皆さまに誤解を招いているようですので追記させて頂きます」と改めて触れた。

 「弊社にいると私を始め、スタッフ達とも 環境の違い 捉え方 感じ方 考え方 仕事の方向性 意見の食い違い、等々が生じ 年々、徐々に増えていってしまいました」と様々な食い違いが生じたこと、さらに、そんな加護を「私がついつい甘やかし過ぎてしまう」ため、苦渋の決断に至ったと説明した。

 加護との別れについては「弊社も私も 彼女に『更なる成長をしてもらいたい』そう願い 期待を込めて手を離し 背中を押した次第でございます。そして私は加護亜依をずっと好きでいたいのです」と“母”としての思いをつづった。

 尚美さんは契約解消を発表した25日のブログで「今後は女性として母として『人間力、社会性』を更に学び 大人としての成長を切に願っております」と記していた。
ラベル:加護亜依
posted by こばちゃん at 10:58| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

24時間テレビ

24日から25日にかけて生放送された日本テレビ「24時間テレビ42 人と人〜ともに新たな時代へ〜」(24日後6・30〜25日後8・54)の番組平均視聴率が16・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かったようです

 瞬間最高視聴率は番組エンディングの午後8時51分に記録した39・0%。エンドロールが流れる中、24時間駅伝の最終ランナー・いとうあさこ(49)が、ゴール地の東京・両国国技館へ必死に向かっているシーン。あさこは番組終了後のゴールとなった。

 昨年は平均視聴率15・2%で、瞬間最高は34・7%だった。

 24日夜に放送された相葉雅紀(36)主演のスペシャルドラマ「絆のペダル」も18・0%と好数字だった。

 1978年の第1回から数え、今年が42回目。メーンパーソナリティーはアイドルグループ「嵐」が6年ぶり史上最多5回目の大役を務めた。プロフィギュアスケーターの浅田真央(28)がチャリティーパーソナリティー、総合司会を羽鳥慎一(48)と日本テレビの水卜麻美(32)両アナウンサーが務めた。

 毎年恒例の日本武道館が20年の東京五輪・パラリンピックへ向けた改修工事のため、初めて東京・両国国技館をメーン会場に使用。チャリティーマラソンは「人と人〜ともに新たな時代へ〜」のテーマに沿い、4人がたすきをつないで走る駅伝方式で行われた。1走のハリセンボン・近藤春菜(36)、2走のガンバレルーヤ・よしこ(28)、3走の水卜アナ、4走のいとうあさこ(49)とタスキをつないだ。いとうは番組放送後のゴールとなったが、42・195キロを完走した。

 水卜アナが4人目のチャリティーランナーであることは24日に番組内で発表。総合司会がランナーとして走るのは史上初で、社員としても初の挑戦だった。水卜アナの総合司会とランナーの掛け持ちは大きな注目を集めた。
ラベル:24時間テレビ
posted by こばちゃん at 10:27| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月25日

白石麻衣

乃木坂46の白石麻衣さんが、2019年8月20日に27歳の誕生日を迎えた。ツイッター上では白石さんについての「生誕祭」という言葉がトレンド入りするなど誕生日を祝う声が続々と上がったが、それに混じって驚きの声も。

 あるツイッターアカウントは、「ちょっとまってくれ白石麻衣ってアラサーなの?」と驚きの声。ほかにも、「白石麻衣(27)アラサーのババアなの衝撃」と、白石さんの年齢と美しさが乖離しているとして戸惑う声も。「世論では四捨五入すればアラサーだとか言いますがあなたの場合は端数切り捨てが正しいと思うので成人おめでとうございます」という書き込みさえあるほどだ。

 これらをはじめ、白石さんが27歳になったことに驚く声は多い。確かに、20代後半で現役の「女性アイドル」も近年ではそれほど珍しいことではなくなったが、それでも、25歳前後で「卒業」を迎えることが多い業界では、より長きにわたって活躍していることになる。

 最近の乃木坂46ではほかにも、白石さんが27歳の誕生日を迎えた8月20日には、同グループの秋元真夏さんも誕生日を迎え、26歳となった。秋元さんといえば、9月2日から同グループのキャプテンを務めることが決まっているが、就任のきっかけは、現キャプテンの桜井玲香さん(25)が9月1日で卒業するためだ。

 ただ、桜井さんは秋元さんが誕生した1993年の翌年である1994年生まれであり、年齢は1歳下。このため、秋元さんは8月14日放送の「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、現キャプテンよりも年上の自分が後継者となることに驚いたとする趣旨の発言を行っていたほどだ。キャプテンに就任するということは、26歳となった今後も現役稼働が義務付けられることであり、この点でも女性アイドル業界としては異例の動きと言えよう。

 また、乃木坂46には白石さんと同じく1992年生まれの松村沙友里さん(26)が在籍しており、こちらも現役メンバー。選抜メンバーとして常連であるほか、9月4日発売の24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」でも選抜メンバーに選ばれるなど、こちらも現役バリバリだ。これら、乃木坂46のメンバーに見られる「ピークの高年齢化」は、一体何を意味するのだろう。そこで、J-CASTニュース編集部は「プロアイドルヲタク」のブレーメン大島氏に意見を聞いた。

まず、乃木坂46のメンバーに見られる「ピークの高年齢化」、及び、女性アイドル界全体で高年齢化は進む傾向にあるのか否かについてブレーメン大島氏は、確かに以前よりも高い年齢までアイドルを続ける女性は増えているが、スタートはむしろ早まっており、「高年齢化」ではなく「幅が広くなっている」と言った方が正確であると指摘。その上で、

  「乃木坂46は白石さんをはじめとする年長メンバーがモデルの仕事を兼任しており、握手会を主戦場とする主力メンバーたちの立ち位置からは一歩引いたところにいるといえます。そこがほかのグループとは違う点で、年長者が一歩引きながらも戦力としてメンバーを続けているのが特徴的です。例えとしてはちょっと変かもしれませんが、プロ野球の広島において、以前、新井貴浩さんや黒田博樹さんが年長者でありながら活躍する一方で、第一線の活躍は若手がメインだったという構造と重なるかもしれません」

と、同グループの特徴を指摘した。また、高年齢化は世代交代の邪魔になるか否かについては、

  「9月の新曲では4期生の遠藤さくらさんがセンターを務めることになっているので、世代交代はうまくいっていると考えて良いでしょう。年長者が若手の邪魔になっていないところからすると、白石さんが30歳で現役という可能性もあるかもしれません」

と、白石さんの長期の活躍の可能性についても言及した。また、ほかの女性アイドルグループについては、

  「AKBは全盛期に主力メンバーがほぼ固定されてしまっていたためか、世代交代はそれほどうまくはいっていない印象を受けます。また、モーニング娘。は世代交代には苦しみましたが、成功例と言って良いと思います。世間的にはメンバーの知名度は低いですが、固定ファンは固く、毎年のように武道館コンサートを成功させています」

と、乃木坂との違いを指摘しつつ、分析結果を教えてくれた。
ラベル:白石麻衣
posted by こばちゃん at 10:37| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

吉本興業 闇営業監視人

ブラック企業吉本興業の実態

社長にはビンタをくらった

「芸人というのはな、商売道具のオモチャやから。お前が出世するための道具として使っていったらええんや。ボロ雑巾みたいに使えばいい」

焼き肉店で食事をしていると岡本(昭彦)社長は、私にそう言い放ち、

「一部のメンバーにだけ気を遣ったらええんや」

と付け加えました。すると同じテーブルにいた幹部たちは大爆笑したのです。この時から上層部に対する私の不信感が芽生えていきました。

<本誌の取材に対して、吉本興業元社員の男性A氏は、苦渋の表情を浮かべながらこう語り始めた。

A氏はかつて吉本興業のエリートマネージャーとして、日本人なら誰でも知っているような売れっ子芸人を何人も担当してきた人物。そんなA氏が、「闇営業」問題で揺れる吉本興業の「真の姿」を多くの人に伝えるべく、重い口を開いた。>

岡本社長の記者会見をテレビで見て、私は開いた口が塞がりませんでした。「吉本興業は全員がファミリー」と言っていましたが、あまりにも空々しい。社長はカメラの前だけ耳当たりのいいことを言って、本当は芸人さんたちを見下していた。そういう姿勢に私は憤りを感じました。

岡本社長が「芸人はオモチャ」と発言した焼き肉店での会食で、「さあ喰え、さあ喰え」と私は大量の焼き肉を食べさせられました。ご飯はマンガのような大盛り。肉は次々と鉄板の上で焼かれていったのです。

「吉本で働くには会食も大事だから鍛えなアカン。藤原(寛・副社長)なんか一日7回の会食を乗り越えてきたから出世したんやぞ」

と社長からは言われました。

私はこの日は朝から体調が悪く、なかなか箸が進まず途中でトイレに立ちました。席に戻ると、岡本社長は私に向かって、

「お前、食えるって聞いとったぞ。なんで食われへんねん」

と絡んだあげく、あろうことか頬をビンタしてきたのです。社長がすぐ手を出すことは社内で有名でしたが、いい大人が肉を食わないからという些細(ささい)な理由でビンタされるとは。やはりショックでした。

こうしたパワハラ行為は社内では日常茶飯事で、私はどんどん精神的に追い詰められていったのです。

多くのマネージャーは毎週月曜日に、前週1週間の勤務内容を上長に報告します。朝はスポンサーと打ち合わせ、昼間は収録の立ち会い、夜にはデスクワーク。月の労働時間は300時間を優に超え、一年にとれる休日は1週間もありませんでした。だからどうしても労働基準法を守っていないスケジュールになってしまいます。

しかし、会社としてはそれじゃまずい。だから、上長から勤務記録の書き直しを指示されました。働いていた日を「休み」に変えろと。月に1日も休んでいなくても、8日間の休みがあったと記入しなければ上長のOKが出ませんでした。

若手の芸人さんたちの置かれた立場も酷いものでした。吉本主催のイベントでは、絶対に収支をプラスにしなければならないと会社から厳命されていました。しかし、もちろん興行的に失敗するイベントだってあります。その際、シワ寄せを受けるのが、芸人さんや下請けのスタッフさんです。イベントによっては、芸人さんや外部の作家さんのギャラが0円なんてこともありました。だから、会社を通さない闇営業、直営業をやっている芸人さんはたくさんいましたよ。吉本主催のイベントに出演するよりもそのほうが稼げるのだから、仕方ないことだと思います。

◆変装して劇場で見張る

吉本は一連の闇営業報道で批判されたとき、「芸人の直の営業は元々認めているから問題ではない」といった趣旨の言い逃れをしていました。

しかし、吉本は所属芸人の直営業を見逃すような甘い会社ではありません。

会社は私たち現場の社員に指示して、芸人さんたちが吉本主催でないイベントに勝手に出演していないかを監視させていました。私も帽子をかぶり、メガネをかけて変装して、そういったイベントを調査していたのです。

そこで、会社に無断で出演している芸人さんがいないかチェックして、上長に報告する。「どうも〜!」ってステージに上がった芸人さんと目が合い、「えっ!?」って顔をされることも何度かありました。

ほかにも、社内にはテレビ番組に出演する芸人さんの発言をチェックする担当社員がいました。芸人さんが少しでも吉本に批判的なことを言ったら、リストアップして上長に報告するんです。とにかく芸人さんの監視体制は陰湿でしたね。売れている芸人さんであっても、会社の悪口を言えば評価はダウン。(吉本興業HDの)大ア洋会長や岡本社長にペコペコしない芸人さんは、なかなかギャラも上がらないのです。

私は担当している芸人さんのSNSも監視していました。吉本の悪口や不満などを書いているのを見つけたら、すぐに「何時何分に誰々がSNSにこういうことを書いていました」と上長に報告します。それを把握していないと、「なんでお前、発見できんかったんや」と、呼び出されて私が怒鳴られる。怒られるだけならまだマシで、左遷させられることもあります。だからやらざるを得なかった。

ただ監視業務をするにあたって、気をつけなくてはならないこともあります。

闇営業やSNSでの会社批判を見つけたら、呼び出して注意する前に、その芸人さんが松本人志さんに可愛がられているかどうか調べないといけないのです。

なぜなら、(松本さんと仲が良い)彼らを呼び出して小言を言えば、すぐに告げ口されて、「問題のあるマネージャーがおる」と松本さんや社長に伝わってしまう。すると社員のほうが飛ばされてしまうこともあり得るのです。

◆社員を信じていない

会社が監視しているのは芸人さんだけではありません。社員も監視しています。

たとえば、「社内の会議室に盗聴器が仕掛けられている」というウワサが社員の間でまことしやかに囁かれていました。岡本社長は入社式のとき、新入社員にも、「テープ回してないやろな?」というようなことを言っていました。盗聴が当たり前になっているんだなと感じましたね。

マスコミに吉本の批判記事が出ると「犯人探し」を徹底的に行います。ネタを漏らしそうな怪しい社員がリストアップされ、役員主導で調査が始まります。私もまったく身に覚えのないことで役員に呼び出されて、1対1で唐突に「これ知らんか?」と問い詰められました。会社は社員のことをまったく信じていないのです。

私が会社を辞める際には、人事部のトップに呼ばれて、こう言われました。

「もう君は会社の人間じゃない。同期や上司で会社を批判したり、週刊誌に情報を漏らしている奴はいなかったか?」

吉本ではみな、不満を漏らしたら、同僚から上長にチクられるのではないかと疑心暗鬼です。だから仕事の悩みを誰にも相談できない。岡本社長、大ア会長、松本さんのラインに気に入られなければ、社内で出世も望めません。それもあって30歳前後で同期の半分以上は辞めてしまい、中堅の人気芸人さんと対等に付き合える30〜40代の社員が少なくなる。20代の社員は芸人さんと会社の板挟みで、本当に苦しんでいると思います。

私自身、上長から恒常的にパワハラを受けていましたが、相談できる人は社内に一人もいませんでした。上長からは私物のカバンやパソコンを投げ捨てられ、「お前、会社から消すぞ」と恫喝(どうかつ)されたこともあります。吉本に在籍していた当時はストレスで血尿が出たり、円形脱毛症になったりしました。こういったことの積み重ねで、追い詰められていきました。

<本誌は吉本興業に対して、A氏が証言した岡本社長の発言やパワハラ行為、また闇営業を監視する業務について、事実関係を確認するために質問状を送付したが、期限までに回答は得られなかった。>

会社は「芸人ファースト」と言いながら、芸人さんたちを蔑(ないがし)ろにしており、私も闇営業の監視などやりたくもない仕事をさせられ、芸人さんたちを第一に考えて働くことができなかった。これが、「日本一のお笑い企業」を標榜する会社のまったく笑えない実情なのです。
posted by こばちゃん at 11:19| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月23日

上田桃子 ジャガー

世界的ファッションデザイナー・森英恵氏(93)の孫でモデルの森星(27)が22日、都内で行われた「ランドローバー・ブランド・アンバサダー就任発表会」(ジャガー・ランドローバー・ジャパン主催)に出席した。

 ランドローバーといえば、歴代のレンジローバーを乗り継いできたプロゴルファー・藤田寛之(50)がアンバサダーを務めている。芸能界にもビートたけし(72)に愛車を破壊された明石家さんま(64)や、ライバル社のCMに出演する俳優Kなど、愛好者が少なくない。それだけに、森は「選ばれて光栄に思う」と笑みを浮かべた。

 また、ジャガーに目を移すとプロテニスプレーヤーの錦織圭(29)がCMに出演するほか、女子プロゴルファーの森田遥(23)、木戸愛(29)、上田桃子(33)がアンバサダーを務めている。

 その上田はこの日、会見が行われた会場と目と鼻の先の路上で、20日に追突事故を起こしたばかり。両者ともにケガはなかったという。

 同社は「事故の件は承知しているが、今のところ特に契約に変更はない」としており、影響はないようだ。アンバサダーには同社の高級車が貸与されているとか。

 アンバサダーの面々は、いわば同社の“顔”。最新鋭の技術が盛り込まれ、高い走破性、安全性を誇る車とはいえ、くれぐれも安全運転を心がけてもらいたいものだ。
posted by こばちゃん at 09:25| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月22日

元SMAP ジャニーさんお別れ会欠席

元SMAPの稲垣吾郎(45)が20日、都内で行われた「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」(2020年1月、東京、兵庫、名古屋で全8公演)記者発表会に出席。終了後は囲み取材に応じ、9月4日に東京ドームで行われるジャニー喜多川さんの「お別れの会」について、同日に都内で主演舞台が開催されるため欠席することを明かした。稲垣と同じ「新しい地図」の草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)も欠席するというが、その理由とは

 稲垣がナビゲーターとして参加する「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」は、ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーに関する世界初公開も含む貴重な資料をディズニー音楽とともに構成したもの。コンサート感覚で「ウォルトの夢や人生」を楽しむことができる。会見ではウォルトがアニメのミッキーマウス役として、アフレコをする貴重な映像が公開された。

 初めてディズニー作品に触れた思い出を聞かれた稲垣は「姉がミッキーマウスのマーチを弾いていたのを覚えている。あとはディズニーランドで幸せそうなお客さまの顔を見て、僕らもこんなエンターテインメントを作れないかなと思いましたね」と明かした。

 好きな作品は「『白雪姫』での王妃の『鏡よ、鏡よ、鏡さん』というセリフには親しみを覚えますね。僕も毎日、鏡を見ています。商売なので」と笑わせた。
 注目されたのが、9月4日に東京ドームで行われるジャニーさんの「お別れの会」に出席するかどうか。稲垣は「ちょうど、舞台が昼夜公演でね」と欠席を明かした。
 稲垣の言う昼夜公演とは、同日に東京・新宿区の日本青年館ホールで行われる主演舞台「君の輝く夜に〜FREETIME.SHOW TIME〜」のこと。
 稲垣は「行きたい気持ちはありますが、心でジャニーさんのことを思っています」と胸の内を明かした。

 ただ、4日に行われる稲垣の舞台は昼の部が午後2時、夜の部が午後7時スタート。一方、ジャニーさんの「お別れの会」は2部制で、午前11時からの1部は業界関係者が参列。その後に行われる2部は一般客が参列することになっている。

 日本青年館ホールと東京ドームは、車で15分ほどの距離。午前11時に参列すれば、主演舞台の昼の部には十分、間に合いそうだ。

 実際のところ、ジャニーズ事務所から「新しい地図」に対して、お別れの会への招待状は送られているという。

「“SMAP育ての親”と言われた元チーフマネジャーの飯島三智氏(現CULEN社長)が、ケンカ別れする形でジャニーズを退社した。もちろん、いまだにわだかまりはあるが、ジャニーズは公正取引委員会から、民放テレビ局に新しい地図の3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあるとして注意を受けたばかり。そんな状況でお別れ会に『新しい地図』を呼ばないことが発覚したら、ますます世間の風当たりが強くなりますからね」(芸能関係者)

 ジャニーズも“大人の対応”を示した上、稲垣にとってジャニーさんは恩人。お別れの会には駆け付けるのが当然、という考え方もあるが、欠席を決めたのは「ジャニーさんへの配慮」だという。草なぎ、香取も「それぞれ映画の舞台あいさつなどの仕事が入っていて欠席する」(CULEN関係者)。

「稲垣ら3人が無理をして駆け付けたとしたら、注目はすべてそこに集まる。現場は大混乱になるのは間違いない。せっかくのしめやかなお別れの会のムードがぶち壊しになってしまうので、それは逆に失礼にあたることになるという思いが3人にはあるようだ」(同)

 一部では「SMAP再集結か」とも報じられたが、少なくともお別れの会では、その可能性はなさそうだ。
posted by こばちゃん at 15:05| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする