2019年11月30日

アンタッチャブル 復活

 お笑いコンビ・アンタッチャブルが、29日放送のフジテレビ系バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)で“復活”した。柴田英嗣(44)が2010年2月から約1年間にわたって休養に入って以来、コンビでの活動は行われていなかったが、番組終盤に相方・山崎弘也(43)がサプライズで登場し、約10年ぶりに漫才を披露。その衝撃もさることながら、この復活劇が“無告知”で敢行されたことが、大きな反響を呼んだようです

 約10年のブランクを感じさせない2人の掛け合いに、ネット上でも「まさかの2人の漫才。泣きそう」「やっとコンビに戻れたな」など、歓喜の声が続々とあがった。この手の企画の場合、大体的に告知をしたり、スペシャル番組を組むなどして関心を集めることが通例だが、無告知に加え、通常回でのサプライズだったこともあり、“純度100%”の感動と衝撃が視聴者にそのまま届く結果となった。

 一方で「え、アンタッチャブル復活したの?」「何のCMも流れてなかったから完全に油断してた!」と“寝耳に水”状態の投稿もみられた。本来、そのような視聴者を逃さないための事前告知なのだが、それではサプライズ感は薄れ、今回のようなリアクションは得られなかっただろう。

 無告知の試みは制作サイドにとって勇気のいる決断だが、ネットが普及した現在では、『TVer』や『FOD(フジテレビオンデマンド)』など“後追い視聴”の環境が充実している。実際に「すぐにTVerをダウンロードした。今からアンタッチャブルの復活を見届けるよ」「見逃すところだった… FODで観て泣いてる」など、口コミから興味を示した視聴者も多かった。

 若者のテレビ離れが叫ばれて久しく、テレビとネットの融合は各局が取り組んでいる課題だ。今回を機に『TVer』などの動画配信サービスに初めて触れた視聴者も多く、フジテレビがこの流れを意図的に仕組んだかは不明だが、制作サイドの「視聴者に感動を届ける」という気概は感じられた。

 過度な告知をせずとも、視聴者を獲得できることが結果として証明された。この日の『全力!脱力タイムズ』は、アンタッチャブルの復活と、テレビ業界の新たな可能性を同時に楽しめる放送となったのではないか。
posted by こばちゃん at 10:41| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月29日

指原莉乃

タレントの指原莉乃が、28日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。自身が思う「ダメ男」の特徴について明かしたようです

■刺し身の盛り合わせを頼む人

番組では、街頭インタビューを交えた「私の周りのダメ男」という企画を実施。指原は、「絶対共感してもらえないのは分かってるんですけど」と前置きし、「皆でご飯食べてるときとかに、お刺身の盛り合わせを、4人で来たら4人前、人数分頼む人」をあげた。
その理由は「刺し身は結局余って食べきれない」からで、「女はバーニャカウダを頼む、男は刺し身を食べるっていう考え方が私はすごく嫌」とも訴える。

■責任を持って頼んでほしい

加藤浩次から「(食事を)シェアするの好きじゃないの?」と聞かれると、「好きですよ、シェアするのは好きなんですけど、それ以上にお刺身って余りません?」と説明。
近藤春菜が「余るけど、4人いて4人前じゃないと、トロとか、2枚とかしかないと…」と注文する側の心理を訴えるも、指原は「それも我慢! 皆で食べきりましょうの精神が大事なんです」と譲らず。
「それで、お刺身が余ってるとさっしーがいくわけ?」と加藤から問われると、「行かざるを得ないじゃないですか、後輩だったら」とぽつり。改めて「だから責任を持ってお刺身を頼んでほしい」と訴えた。
ラベル:指原莉乃
posted by こばちゃん at 09:14| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月28日

千原せいじ

今度は“お咎めなし”とはいかないようだ

5月の名古屋市内のホテルで不倫がスクープされて、わずか半年で2度目の不倫報道を撮られた「千原兄弟」の千原せいじ。

沢尻逮捕で“冠番組級”芸人と“主演級”女優に違法薬物で捜査情報

一度目の相手は浜崎あゆみ似の20代女性で『週刊文春』の記者に対し「カレーライスだけではなく、たまにはハヤシライスも食べたくなる」とコメントして「ハヤシライス不倫」と話題になった。

今回は元AV女優ら2人の女性との新たな不倫が撮られた。またも『文春』に直撃された際は、

「激辛カレーや。激辛カレーに手を出してもうたんや。俺は女にもてるために芸能界に入った」

と開きなおり、またしても記者に不倫を認めた。

前回は明石家さんまや弟の千原ジュニアにテレビ番組でいじられるなど、認めたことによるダメージはないように見えた。テレビ局関係者が内情を明かす。

「実は1度目の不倫報道の直後に入っていた情報番組の出演が、制作サイドと吉本が話し合いキャンセルとなった。それで一度、世間の反応を見たんです。そして“ハヤシライス”というコメントが面白がられ世間的に“せいじさんなら仕方ない”という流れになったので色んな番組に出始めた。その後、おいしいカレーを食べに行くという“いじられまくり”の企画などである意味番組サイドがせいじさんを助ける形となったのです」

しかし、“2度目”の不倫報道は、少し風向きが変わったという。

「今回の不倫は番組サイドのピリつき方が変わりしました。“前回汚名返上のために協力したのにまた裏切られた”という怒りの気持ちがスタッフ間に生まれているんですよ。そのため、不倫報道の直後に入っていた複数の番組が、せいじさんの出演をキャンセルしたんです」(同・テレビ局関係者)

その後、11月26日フジテレビ系『ノンストップ!』に生出演し「本当にエライすみませんでした」と神妙に謝罪。現段階では出演を許す番組もあれば、ローカル番組『千原せいじのKids’ World』(北陸朝日放送)は降板を発表するなど、せいじを拒絶する番組もあるようだ。

「せいじさんは『Kids’ World』に ‘17年から出演しています。前回は許されたのですが、2度目はアウトだった。本人も開き直りが通じるのはこれが最後だろうと感じているでしょう。今はまだ文春が不倫にキャッチフレーズなどをつけて面白がっていますが、今後不倫相手やせいじさんの家族などに直撃し、記事が深刻なテイストに変われば世間は一気に嫌悪感に満ち溢れる。そうなると、番組スポンサーが扱いたくなくなるでしょう。本人も芸能生命が首の皮一枚と悟ったのか、11月22日にYouTubeチャンネルを開設しました。YouTubeでの年収が8000万円あると公言しているキングコングの梶原などに影響を受けたのかもわかりません。しかし、今の所、せいじさんのチャンネルはほとんど話題にもなってないし再生回数もかなり少ない」(スポーツ紙記者)

仏の顔も三度まで。奥さんや息子に謝罪して許してもらえているうちに改心したほうが良さそうだ。
ラベル:千原せいじ
posted by こばちゃん at 10:05| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

鬼滅の刃

12月4日に発売される人気漫画『鬼滅の刃』(集英社)のコミックス18巻の初版発行部数がシリーズ初の100万部になることが決定し、累計発行部数が2500万部(電子版含む)を突破することが27日、集英社から発表された。なお、9月29日時点の累計発行部数は1200万部だったため、この2ヶ月弱で累計部数が2倍以上に跳ね上がる驚異的なペースで売り伸ばしているようです

 コミックス1巻が2016年6月に発売された同作は、今年4月から9月までテレビアニメが放送され、来年には続編となる劇場版の公開、舞台公演も控えている人気作。18年6月にテレビアニメ化されることが発表された際の累計発行部数は11巻までで250万部を超えるくらいだったが、アニメ放送の影響で大きく人気に火が付いた。

 今年9月29日時点のシリーズ累計発行部数(16巻まで)は全世界1200万部と集英社から公表されており、新刊18巻の初版を含め2500万部を突破する見込みであることから、2ヶ月弱で2倍以上の発行部数を記録したことがわかる。

 ブーム化していると言っても過言ではない同作。音楽シーンにも影響は及び、テレビアニメ主題歌を務めた歌手のLiSAは、今年の『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:15〜11:45 総合ほか)に初出場する。制作統括の加藤英明氏は選考理由について「オープニングテーマを担当した『鬼滅の刃』がヒットして、チャートでも1位。アニソンという域を超えた活躍をされている」と同作のヒットをあげて説明していた。

 今回の新刊発売&2500万部突破の見込みを記念して、12月1日より『これは、日本一慈(やさ)しい鬼退治』と銘打った広告キャンペーンを実施。東京・渋谷の街中と、東京主要駅、大阪市内JR西日本・名古屋地下鉄・福岡西鉄の主要駅に、キャラクター18名のポスターが登場する。テレビアニメではあまり描かれなかった、原作ならではの各キャラクターの慈愛あふれる「表情」と「言葉」が見どころとなる。

 2016年2月より『週刊少年ジャンプ』で連載中の同作(作者:吾峠呼世晴)は、大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台。炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅をするストーリー。
ラベル:鬼滅の刃
posted by こばちゃん at 09:10| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

仏女性サーファー 20メートル級の波乗り成功

かつては寂れた漁村だったポルトガルのナザレ(Nazare)に、ビッグウエーブサーファーらが押し寄せている。過去最大級の「モンスター・ウエーブ」に挑もうというのだ

 今月、大西洋(Atlantic Ocean)岸のナザレに高さ20メートルものモンスター級の波がやってくるという情報が流れた。情報は瞬く間に広まり、すぐに、ビッグウエーブサーファーやスポーツファン、写真家らがプライアドノルテ(Praia do Norte)の浜辺に駆け付けた。

 しかし、押し寄せた人々は、フランス人サーファー、ジュスティーヌ・デュポン(Justine Dupont)さん(28)が13日に成功させた生涯最大の波乗りを、すんでのところで見逃した。

 現在の女性の巨大波乗り世界記録はブラジル人サーファー、マヤ・ガベイラ(Maya Gabeira)さんが2018年、同じくナザレで打ち立てた20.72メートル。デュポンさんは、この記録を更新した可能性があるという。

 デュポンさんはAFPに「波に乗り始めたら、いつもより速く、傾斜が急だと感じた」と語った。「ずっと終わらないような感覚で……飛んで行きそうだった!」

 波の高さはまだ計測されていないが、少なくとも20メートルはあったと見込まれている。ワールド・サーフリーグ(WSL)による審査結果は、来春発表される。
posted by こばちゃん at 11:02| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

ゆきぽよ

こんな生活を送っていれば、カラダが悲鳴を上げるのもナットクだ。

大ブレイク中のギャルモデル、ゆきぽよ≠アと木村有希(23)が、腹痛で緊急搬送されていたことが明らかになった。検査の結果、アルコールの過剰摂取や不規則な生活が原因の腹膜炎と診断された

11月上旬、本誌は都内でゆきぽよの仕事風景をキャッチしている。そこでは、テレビで見かけない日がない彼女の、忙しすぎる生活を垣間見ることができた。

この日の昼、初エッセイの出版を記念して報道陣から取材を受けたゆきぽよは、終了後、急いでタクシーに飛び乗った。都内のビル前で降車した彼女は、3時間ほどビル内で仕事を済ませる。夕方6時、お次はタクシーに信号無視をさせながら猛スピードでテレビ朝日へ。文字通り、息つく暇もない一日を送っていた。

「ゆきぽよは一日に10本近くの仕事を抱えたり、日帰りの仕事で岡山まで行ったりしている。沖縄や九州での仕事も頻繁にあります。深夜12時以降の帰宅もザラ。そのうえ、深夜に帰宅後、友人たちと飲み会を開いたりもする。そりゃあ、身体も壊しますよね」(テレビ局関係者)

飲み過ぎ、働き過ぎ、遊び過ぎ――。無茶がきくのは若者の特権だが、少し度が過ぎていたようだ。

『FRIDAY』2019年11月29日号より
ラベル:ゆきぽよ
posted by こばちゃん at 10:02| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月24日

河北麻友子

モデルや女優としてマルチな活動を続ける河北麻友子。バラエティ番組で活躍する他、現在放送中の人気ドラマシリーズ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)にも出演し、東帝大学病院院長(西田敏行)の秘書役を好演している

 河北といえば米ニューヨーク出身の帰国子女。美貌と抜群のスタイルを併せ持つが、自由な振る舞いから悪気なく失礼な態度をとることもあり、かつては「苦手」という視聴者も少なくなかっただろう。一方、最近SNS上では「イヤな感じじゃなく、友達になりたいタイプ」「今は面白いし可愛いし好き」という好意的な声も見られ、年々ファンが増えている印象がある。

「準レギュラーとして出演する人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』で『お嬢』の愛称で親しまれていますよね。共演するデヴィ夫人との舌戦が人気ですが、細やかな気配りを見せることもあります。例えばデヴィ夫人がフィリピンの無人島で貝を食べていた際、貝の砂が口に入ってしまった。これに、隣の河北は自分の上着の袖を夫人の口元にさっと差し出し、袖で口を拭かせてあげていた。また、同番組では文法を無視した出川哲朗の『出川イングリッシュ』が人気ですが、出川の英語が披露された後に、河北がウェイターに注文数が間違っていることを伝えたりと、出川の持ち味を消すことなくフォロー。そんな河北をデヴィ夫人は、『最高の秘書。お料理のオーダーから飛行機に乗る時の手際の良さから何から何まで、麻友子ちゃんがいたら誰もいらない』と絶賛していました」(テレビ情報誌の編集者)

 視聴者も河北のこうした気遣いや機転が利くところに心をつかまれたということか。口は悪いが気配り上手というギャップが魅力的に映るのかもしれない。一方、バラエティ番組では河北の素直な性格が垣間見えることがある。

「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系、2016年10月18日放送)に出演した際、トークの流れから司会の明石家さんまに「ごめんごめん」とタメ口で謝った河北。これに、さんまが「俺、ビッグ3!」と突っ込むと、河北は「自分で言うな!」とさらにタメ口で突っ込んでいた。ある意味、個性を存分に発揮したと言えるが、「グータンヌーボ2」(フジテレビ系、2019年8月21日放送)で、さんまの娘のIMALUと共演した時には、「収録でも私、お父様(さんま)に会うときイヤだもん。緊張しすぎて、ほんと吐きそうになる」と心情を吐露していた。

自己肯定感の高さに視聴者が共感

 加えて、前向きでメンタルが強いという点もあるようだ。

「『落ち込むことがない』とWEBマガジンで明かしていました。ポジティブな性格で、何でもいい方向に解釈し、たとえヘコんだとしても次の瞬間にケロッとしているのだとか。また、劣等感は『全くない』とテレビ番組で話し、劣等感という言葉すら知らなかったそうです。その自己肯定感の高さは可愛らしさをより引き立てますし、伸び伸びと真っすぐ育った感もある。そんなところから、視聴者の彼女に対する印象が『生意気』から『どことなく憎めない』に変わってきたのだと思います」(前出の編集者)

 TVウォッチャーの中村裕一氏は、そんな河北の魅力と今後についてこう分析する。

「一見、無謀で失礼なキャラに見えますが、アメリカ生まれでれっきとしたお嬢様育ちなのでセレブの作法やマナーは心得ており、デヴィ夫人と互角に渡り合えるのも納得です。その物怖じしない性格も、出川哲朗や明石家さんまといった常に刺激を求めるベテラン芸人には逆に新鮮に映るため好かれるのでしょう。ただ一つだけウィークポイントを挙げるとすれば、彼女自身がどれだけ日本の芸能界に魅力を感じ続けられるかということ。最終的な目標は女優だと思いますが、無理をしてお金を稼ぐ必要はないわけで、このままずっと芸能活動を続けるモチベーションがどこにあるのか非常に興味があります。そう考えると、思い切りの良い性格で行動力もある彼女だけに、ある日突然、すっぱり芸能界を引退する可能性も決して0%ではないと思います。でも、それもまた彼女らしく、多くの人から好感を持って受け止められるのではないでしょうか」

 雰囲気も明るく華やかな河北。毒はあるけど愛されるというキャラクターで、年を重ねても幅広い活躍が期待できそうだ。
ラベル:河北麻友子
posted by こばちゃん at 09:44| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月23日

白石美帆

人気グループ・V6の長野博(47)の妻で女優の白石美帆(41)が、第2子となる女児を出産した。長野が所属するジャニーズ事務所が22日、書面で発表した。母子ともに健康のようです

おめでとうございます

 2人の連名で「先日、第二子となる女の子が産まれてきてくれました。母子ともに元気です」と報告。「新たな令和の時代となり、新しい家族が増えた奇跡と喜びが沢山溢れてきました。産まれてきてくれた命に感謝を忘れずに、沢山の愛情を注いで笑顔いっぱいに育てて行けたらと思います」と喜びあらわにした。

 2人は、2016年11月に結婚し、18年5月に第1子となる男児が誕生。一部で今年6月に第2子妊娠が報じられ、8月のイベントではふっくらお腹で登場した。

 V6では、2007年に井ノ原快彦(43)と女優の瀬戸朝香(42)が結婚し1男1女をもうけ、岡田准一(39)と女優の宮崎あおい(33)が17年に結婚し翌18年10月に第1子男児が誕生、18年には森田剛(40)が女優の宮沢りえ(46)と結婚している。
ラベル:白石美帆
posted by こばちゃん at 10:15| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月22日

沢尻エリカ

尿鑑定の結果が陰性だったことで謎に包まれている麻薬所持事件。その真相解明のキーマンは、沢尻容疑者が8年間交際しているデザイナーの男性だ。夏前に一時破局するまで沢尻容疑者の母親を含め自宅で一緒に暮らし「エリカの全てを知り尽くしたパートナー」(関係者)だという

 沢尻容疑者には、仕事に対して真面目で人見知りな顔と、薬物と酒の力を借りて派手に遊ぶ2つの顔があった。2人を知る芸能関係者は「大きな仕事が迫ると精神不安になるエリカをずっとそばにいて支え、夜の自由奔放なエリカも受け入れる。エリカが最も居心地のいい相手」と明かす。

 2人が出会った時、男性はストリートブランドにデザインを提供する仕事をしていて「元々クリエーター好きのエリカがほれた」(関係者)。男性が独立するまでの準備期間や、独立後も沢尻容疑者が経済的に支えた。自身の芸能人脈も紹介し、営業力が弱い恋人に代わって自ら売り込み、知人は「まるで営業マンのようだった」と振り返る。

 「性格もお互いにないものを補完し合っている印象」(関係者)と、互いに依存している状態だったようだ。“夜の世界”をリードしたのは沢尻容疑者。クラブイベントの仕掛け人である女性と親しくなると、その夫でクラブDJの男性と恋人のコラボ事業を橋渡し。カップル同士で親交を深めた。一方で、沢尻容疑者の仕事関係者はこうした夜の仲間を「夜友(よるとも)」と陰で呼び、関係を不安視してきた。

 逮捕直前に参加した東京・渋谷のクラブイベントには、この夫妻と恋人もいた。警視庁はこれをマーク。沢尻容疑者の帰宅時に職務質問し荷物検査したのは、このイベントで違法薬物を入手・使用した可能性が高いとみていたからだ。

 沢尻容疑者の転落の核心にある「夜友」たち。沢尻容疑者は夏前に恋人と破局後、飲食店経営者と数カ月交際した時もあったが「凄くちゃんとした男性だったけど、結局1カ月ぐらい前にヨリが戻ってしまった。エリカは“やっぱり一緒に成長できる人がいい”と」(知人)。皮肉にもそれは成長ではなく転落につながってしまった。
ラベル:沢尻エリカ
posted by こばちゃん at 10:12| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

三浦知良 長男 芸能界デビュー

木村拓哉(47才)や鈴木京香(51才)の近くで休む間もなく忙しなく動き、店のホールの仕事やフードフェスの仕込みをこなす若い男性。くっきりとした眉毛にキレ長の目が印象的

 人気ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)の、木村と京香が三つ星を目指すレストランで働き始めた新入りスタッフが「あれ、どこかで見たことない?」「爽やかでかわいい」と話題になっている。

「彼は“キングカズ”こと三浦知良さん(52才)とりさ子さん(51才)夫妻の長男(22才)です。りさ子さんのブログにもよく登場する有名人なので気づいた人もいたと思います。芸名を『三浦■太』(■=りょう「けもの偏に『寮』」、みうらりょうた)にして、このドラマでデビューしました」(ドラマ関係者)

 少年時代は父の影響でサッカーに明け暮れていた三浦。

「カズさんと同じく、15才でブラジルへサッカーの短期留学をするなどかなり本格的に取り組んでいました。中学高校は文武両道の名門私立校に進みましたが、クラブチームに所属して活躍していましたね。でも高校でスパッと引退しました。今は大学生で、本当にやりたいことや自分に合っていることを探していたようです」(三浦家の知人)

 三浦は大学卒業を前に、芸能活動を考えるようになっていったという。今年3月、三浦が芸能界デビューするという話を聞いた本誌・女性セブンは、りさ子夫人を直撃していた。当時は、

「全然まだです! 誰がそんなこと言ったんですか? でもまぁ、(カズは)本人がやりたいことは何でも応援するって言ってましたけど」

 と答えていたが、まさかデビューが木村主演の話題作だったとは…。

「本人は今年春には本格的に俳優を目指したいと周囲に相談していました。それなら“最高の布陣”の作品で勉強した方がいいと周囲からの勧めがあったようです。木村さんとカズさんは知らない仲ではありませんし、今回の『グランメゾン東京』には二世俳優の代表的存在といわれる佐藤浩市さん(58才)の息子・寛一郎さん(23才)も出演しています。木村さん、京香さんほかスタッフを含め、間違いなく“日本一”の布陣でしょう。でも、そのドラマにトントン拍子で出演が決まるのはさすがカズ&りさ子さんの息子さんです」(前出・ドラマ関係者)

 第4話(11月10日放送)の最後に出てきて、第5話(17日放送)では店の先行きに不安を覚えて仕事を辞めるという役柄だった三浦。肝心のセリフは、「おつかれさまでした」の一言のみだったが、なかなかの存在感を出していた。

「木村さんは寛一郎さんにもしっかり指導しているようですが、あまりに緊張していた三浦くんにもアドバイスを送っていたようです。今後の出演は未定ですが、今回は“勉強させてもらった”という感じで恐縮しきっていたようです」(テレビ局関係者)

 二世俳優も七光ではなく“十四光”時代に。今後が楽しみだ。

※女性セブン2019年12月5・12日号
posted by こばちゃん at 10:39| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする