2020年04月30日

Nintendo Switch 本体/SDカード間のデータ移動

2020年4月14日、Nintendo Switch(以下、Switch)にバージョン10.0.0の本体更新が配信された。アップデートのひとつの目玉となるのは『本体/SDカード間のデータ移動』だ。利便性の観点から待望されてきた同機能。これによりゲーム体験はどう変わるのだろうか。本記事では発売から3年余でようやくの実装となったSwitchのデータ移動機能と、その先にあるゲーム体験を考えていく

・本体/SDカード間のデータ移動が待望されてきた経緯
 Switchはロットや製品バージョンにかかわらず、本体に32GBのストレージを持っている。ここにはシステムデータのほか、ゲームデータやセーブデータといった、ゲーム機としての機能に必要なすべてのデータを保存できるため、microSDカードを用意せずとも一通りプレイを楽しめる仕様だ。ユーザーのなかには本体購入時の出費を抑えるなどの理由から、当面は同カードの購入を見送った人もいるだろう。32GBの容量内で遊ぶ分にはmicroSDカードは必要ない。

 しかし近年ではダウンロード販売によってソフトを手に入れるケースが少なくない。ソフトの保存領域として本体ストレージを利用すれば、32GBではあっという間に足りなくなってしまう。参考に人気タイトルのダウンロードに必要な容量を挙げると、『あつまれ どうぶつの森』が6.6GB、『ポケットモンスター ソード・シールド』が10.2GB、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が15.7GB、『スプラトゥーン2』が6.1GBとなっている。4タイトルの合計は38.6GB。これだけで本体容量を優に超えるため、Switchを満喫するならばmicroSDカードが必須となるのだ。

 当初は同カードの購入を見送ったユーザーも、さまざまなソフトを遊ぶにつれてその必要性を感じるようになり、やがては購入へと至る。購入後にはデータを整理する作業が待っているが、これまでは保管しておきたいゲームデータを都度microSDカードにダウンロードし直す必要があった。ご想像のとおり、この工程には大きな手間がかかる。「直接データを移動できればいいのに」これが『本体/SDカード間のデータ移動』が待望されてきた背景だ。

 もちろん最初からmicroSDカードを用意していたユーザーにもSwitchを使い続けるうち、データを管理したい場面が出てくる。ちょっとした機能ではあるものの多くのユーザーの利便性に関わるのが、今回のアップデートで実装された『本体/SDカード間のデータ移動』だ。

・『本体/SDカード間のデータ移動』実装でゲーム体験はどう変わるのか
 『本体/SDカード間のデータ移動』実装により、Switchを取り巻く環境はさらに携帯性を高めていくことになるだろう。これまではインターネットに接続された状態でしかおこなえなかったデータの管理が、これからはmicroSDカードを買い足すだけでできるようになる。すでにダウンロード済みのゲームデータを、管理のためにあらためてダウンロードし直す必要もなくなり、プレイヤーは物理的にも時間的にもストレスなくゲームを楽しめるようになっていく。例えば、年齢や住む場所、遊ぶシチュエーションなどの理由により、いつもインターネットにアクセスできるわけではないユーザーもいるかもしれない。彼らが環境を選ばず自由にゲームをプレイできることは、任天堂にとって遊びの理想形とも言えるものなのではないだろうか。

 もとは家庭用ゲーム機として発売された『Nintendo Switch』が、やがて携帯ゲーム機『Nintendo Switch Lite』へと形を変えたように、プレイヤーのゲーム体験も時間や場所に縛られていたものから、より携帯性の高いものへと移り変わっていくのだろう。そこにあるのは誰にとっても自由なゲーム体験だ。

 10.0.0アップデートでは、主に身体の不自由な人へと向けた『コントローラーのボタン割り当て変更』機能も実装された。表面的には利便性だけが大きく取り上げられている同アップデート。その裏側に任天堂の確かな方向性を感じずにはいられない。
posted by こばちゃん at 09:30| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

宅飲み 深酒に注意

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が出てから28日で3週間。

 外出自粛要請が続く中、家庭での酒量増加が懸念されている。専門家は深酒による健康被害などさまざまな問題を指摘。「飲酒リスクを認識して」と訴える。

 酒類販売のカクヤスが発表した3月の売上高は、飲食店などの業務用が前年同月比で3割近く落ち込む一方、家庭用は7.8%増加した。テレワークなどによる「巣ごもり需要」が増えたためとみられる。

 「行動が制限される中で、自宅飲みが手っ取り早いストレス解消法になっている」。各種の依存症ケアに取り組む大船榎本クリニック(神奈川県鎌倉市)の精神保健福祉士・斉藤章佳さん(40)は、適量の飲酒に理解を示しつつ、「深酒が続けば健康や人間関係に悪影響を及ぼす」と話す。

 斉藤さんの懸念は、テレワークの人が普段より早い時間から酒を飲み始めることだ。流行中の「オンライン飲み会」も終電を気にする必要がなく深酒になりやすい。また、アルコール度数が高い「ストロング系チューハイ」の売り上げが伸びていることも危惧しているという。

 斉藤さんは3月に出版した著書「しくじらない飲み方」(集英社)で、家庭や職場でのストレス、孤立感などをきっかけにアルコールを乱用し、家庭内暴力(DV)や失業に至った事例を紹介。家にこもらざるを得ない現状は「アルコール依存症患者や1000万人いるとされる予備軍がより深刻な状況に陥る可能性がある」と語る。

 こうしたリスクを抑えるため、斉藤さんが勧めるのは飲酒量の記録だ。カレンダーに適正飲酒量(成人男性でビール500ミリリットル)を守れた日は青、それ以上の日は黄色や赤のシールを貼る。「可視化することで家族と共有でき、酒量が増えた理由を見つけやすくなる」という。また、ジョギングや体操などで「生活リズムを整えることも大切」と説明する。

 「親しい人とも会えない難しい時期」と斉藤さん。「それでも、電話やメールなど連絡を取り合うことで飲酒に頼らない生活につなげてほしい」と強調した。 
posted by こばちゃん at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

しまむら店員からSOS

大手衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の店員だとする人々から、感染が怖いので会社は店を休業してほしいなどと、ツイッター上やJ-CASTニュースの情報提供フォームに多数の声が寄せられている。

 しまむら側は、感染防止対策を強化していると説明している。なぜこんな騒ぎになっているのだろうか。

■外出自粛などの影響で、売り上げは昨年より3割減というが...

「外出自粛などの影響で客数は減っており、既存店の4月度の売り上げは、昨年より30%ほど減っています。店内や通路は広く、人の密度も減っており、集中して混み合っているということはないです」

 店内の状況について、しまむらの企画室は2020年4月27日、J-CASTニュースの取材にこう説明した。

 同社は近年、激しい競争の中で苦戦が続いていると報じられ、業績立て直しのため、2月21日付で社長も交代した。今後は、赤字が多い店舗を徐々に減らすとも報じられている。

 そして、新型コロナウイルスの感染拡大で、4月27日現在でショッピングモールなどに入居する70店が休業し、1000店以上の路面店では、全店で短縮営業に踏み切った。その影響も、売り上げなどに出ているという。

 そんな厳しい環境の中にあって、SOSを寄せた店員らからは、客が相次いで店を訪れ、感染が広がるのが不安だとする声が次々に寄せられている。

 社員として働いているという広島県内の女性は26日、こう訴えた。

「マスクもせず、咳やくしゃみをした手であちこち触りまくるお客様、近距離で接客させられ、お札を舐めて渡され、首回りを計れと言われても断ってはいけない、こんな環境で毎日毎日感染の恐怖に怯えながら働いています」

「客のほとんどが物色するだけで、自粛とは何か問いたくなる」
 この女性は、店員らが毎日200人近い接客をし、更衣室での採寸について客に丁重に断った同僚が店長に叱責されるのを見たとしている。従業員の精神状態も限界に近づいているとして、「会社は、このゴールデンウィークだけの休業も応じてくれません。しかし、本社は私達には公表せず、自分達だけ5割が休んでいます」と不満をぶつけている。本社が出勤率5割減にしているとの投稿は、ほかのユーザーからも寄せられた。

 また、パートをしているという愛知県内の女性は、感染対策の不十分さを訴えた。

「今現在、しまむらで行われているコロナウイルス対策は大変に杜撰です。お客様の使うカートやカゴは素手では触れないくらい強力な洗剤を何倍にも水で希釈した消毒液とは言えないもので拭くだけですし、レジ待ちでの前の方との距離を保ってくださいという趣旨の放送もつい先日入るようになったばっかりです」

 地方は東京ほど緊急事態宣言に対する危機感がないといい、現状をこう明かした。

「今来るお客様のほとんどが俗に生活必需品と言われる肌着や寝具などではなく春物や夏物の服を物色しています。マスクをしてこない方、老人、一家...自粛ってなんだろうと何回も問いたくなる感じです。今本当にお客様の為になるのは営業をせず、感染リスクを減らすことだと思います」

 しまむらでも、従業員に感染者が出ている。公式サイトのお知らせによると、千葉県流山市内の江戸川台店で、4月7日に1人の感染が分かり、その前の4日から一時休業した。

現場からの窮状の訴えがどのくらいあるかについて、しまむらの企画室は、取材にこう答えた。

「そういった話は、店から一部で聞いています。休みたい、辞めたいという声もあるようです。一番大変な思いをしているのは現場の方たちですので、客に咳エチケットのお願いをしたり、マスクやハンドジェルは追加で送ったりするなど迅速に対応しています。カゴなどを拭く洗剤は、薄めて除菌剤にもなると裏付けも取れています」

 今後、多数ある路面店でも休業することは考えていないという。

「お客さまの生活必需品の供給を満たすため、可能な限り営業を継続したいと考えています。従業員の健康と安全を最優先とし、折り込みチラシを減らして客が集まらないように対応を強化していきます」

衣料品チェーンの休業状況は...
 大手衣料品チェーンでは、他社の店員という読者からも、感染の不安を訴える声が情報提供フォームに寄せられている。

「窓もない、唯一あるのが自動ドア。雨の日は開けっ放しにできない。不特定多数の方が商品を触り買わずに戻す。そんな状態でも店を閉めようとしない」
  「小さな子は店内で大きな声を出して走り回り、おもちゃで遊びます。コロナに感染したら大変なことになる妊婦さんだってたくさんきます。パートの声を店長にあげても、店長は自分の評価を大切にするため上に上げてくれません」

 衣料品チェーンの休業状況について、日本専門店協会の担当者は、取材にこう話した。

「ショッピングモールの休業なら、モール都合ですので家賃の交渉はできるでしょう。しかし、路面店ですと、オーナーとの交渉は難しく、家賃がかかりますので、開けているところが多いですね。光熱費や人件費もかかり、全店休業というのは、ちょっと聞きません」

 しまむらなど窮状を訴える店員が多いことについては、こうみる。

「路面店の多くは、客が減っていますので、混雑はあまり考えられません。ニトリなどもそうですが、テーマパークやレジャーのように考えて、客がふらっと買わなくても集まるので店員が困っているのだと思います。それでも、しまむらさんなどは、肌着など生活必需品に需要があるので、開けているのかもしれませんね」
posted by こばちゃん at 07:52| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

沖縄 ゴールデンウイーク期間中の観光客が6万人

沖縄の玉城デニー知事が26日、ツイッターを更新。ゴールデンウイーク期間中の観光客が6万人いることを明かし、危機感を募らせたようです

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出され、外出の自粛が呼びかけられている。

 ところが、国内屈指のリゾート地・沖縄は異なるようだ。

 玉城氏は「今年の大型連休に沖縄へ来る予定の方が航空会社の予約によると6万人余いるとのこと」とツイート。

「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」と渡航を中止するよう訴えた。
posted by こばちゃん at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

10施設が受け入れ制限・停止

患者にとって「最後のとりで」と位置付けられる3次救急医療機関で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、受け入れの停止や制限を余儀なくされた施設が20日時点で少なくとも5都府県10カ所に上ることが25日、全国の自治体へのアンケート調査で分かったようです

 
 停止や制限はないものの、3次救急の受け入れが「逼迫(ひっぱく)している」「負担が大きく、疲弊している」など厳しい認識を示した自治体も9道県あった。救急医療現場の予断を許さない実態が浮かび上がった。

 47都道府県を対象に実施した調査結果によると、大阪府では大阪市立総合医療センターと大阪市立大医学部付属病院が過去に利用した人以外の急患受け入れを停止。大阪急性期・総合医療センター(大阪市)も一定の重症患者に対応を限定した。

 兵庫県内の神戸市立医療センター中央市民病院と県立加古川医療センター(加古川市)では、重症の新型コロナ患者の受け入れを優先し、一般救急は制限した。

 東京都では、東京医科歯科大医学部付属病院(文京区)が感染者への重点対応のため、急患を限定。都は受け入れを縮小している施設が別に1カ所あると説明したが、具体的な病院名は明らかにしていない。都立墨東病院(墨田区)も院内感染により、21日から救命救急センターでの受け入れを停止した。

 愛知県は院内感染などにより、急患の受け入れを制限する救命救急センターが複数あると回答。ただ、「地域で連携して対応しており、ほぼ平時と変わらない」との認識を示した。新潟県も「一部で制限していると聞いている」としている。

 受け入れの現状認識については、北海道が「厳しい」、宮城県は「現場に混乱が生じている」と説明。高知県は「疑い患者の増加対応に苦慮している」と訴えた。一方、「平時と変わらない」「通常対応」としたのは24府県だった。
posted by こばちゃん at 09:40| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

ニトリ 自粛後も混雑

短縮営業で客が集中して感染が怖いとして、インテリア大手「ニトリ」の店員らから、全店で休業してほしいとの訴えがツイッターなどで相次いでいる。

 家具などは生活必需品と言えるのか、との疑問も多い。ニトリ側は、「住まいの必需品」だとしたうえで、店員の負担軽減を図るなど感染防止策を進めるとしている。

■似鳥昭雄会長「ピンチをチャンスに変える」

「リーマンショック以上の世界的大不況が起きる可能性がある。ピンチをチャンスに変える準備はしてきた」

 東洋経済オンラインなどの記事によると、ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長は2020年4月6日、都内で開かれた決算会見でこう決意を示した。

 似鳥会長は、リーマンショック時でも大胆な値下げなどで勝ち組になった経験もあってか、不況のときこそさらに成長できると会見で強調した。この日は、安倍晋三首相が東京都などに緊急事態宣言を出すと表明し、小売業界はピンチを迎えてはいたが、ニトリが発表した21年2月期の計画は、34期連続で増収増益を目指すという強気な内容だった。

 その勢いは健在らしく、20年4月度(3月21日〜4月20日)は、テレワークによる家具需要などを取り込んで結果を出した。緊急事態宣言を受けて、7日にショッピングモール休業に伴う店の臨時休業やそれ以外の店舗の短縮営業を行い、全店での売上高は前年比1.9%減となったものの、客数は2%も増えている。短縮営業を実施していたことも考えれば、逆に客の密度が上がった形だ。

 家具店は、東京都などの休業要請の対象外となり、ニトリでは、定期的な店内消毒などの感染防止対策を行うことを17日に改めてサイト上で説明して営業継続への理解を求めた。「生活関連用品の安定供給を行う社会的なインフラとしての役割を全うする」との立場からだという。

「ニトリ...必要至急な買い物ではないと思います」
 ところが、客数が増えたことを反映して、ツイッターなどでは、店員らから感染の危険性を訴える声が相次いでいる。ニトリの店でも感染者が出た、全店長が休業を求めている、ニトリモールでは専門店が休業したいと言っても拒否した、といった根拠不明のうわさも流れているほどだ。

 J-CASTニュースが情報提供を求めてサイト上に設けたフォームにも、4月18日ごろから、ニトリの店員だとする人から同様な声が次々に寄せられた。

「テレワークの為にデスク・チェアが売れ、家にいる時間が多くなり家の整理をしてるのか収納用品を大量に買い、家で過ごす時のSNS映えのせいか食器が売れ、子供部屋作っちゃおーとかそんな感じのお客様たち...」

 アルバイトをしているという神奈川県内の女性は、店内の状況をこう描写し、緊急事態宣言のときから「来客数が半端ない」と明かす。家族連れで来て、子供たちがベッドで飛び跳ねていることもあり、感染が広がる恐れがあるとして、「ニトリ...必要至急な買い物ではないと思います」と休業を求めている。この女性は、宣言が出て以来、休職しているという。

 また、ニトリでアルバイトをしているという東京都内の女性も、「開いている店に客が押し寄せ毎日大変な混雑です」と明かす。

「マスク無着用、家族連れ、デート...入店制限もかけない店内は過密し、レジ待ちの列から声を荒らげる方、在庫不足でスタッフを怒鳴りつける方、不要不急の商品の詳細を尋ねてこられる方...少ない人員で働く従業員はボロボロです」

 18日の土曜日は、「大混雑する年末と同等数」だったそうだ。この女性は、客が感染しないよう、せめて土日は休業することを会社に訴えたというが、実現していないという。

休業などの対応については、「回答できる状況ではない」
 店員らが店の窮状を訴え、全店休業を求めていることについて、ニトリホールディングスの広報部は4月24日、取材にこうコメントした。

「弊社従業員からさまざまな声があがっていることは承知しておりますが、 ご質問いただいた内容項目については事実確認中でございます。休業等に関する社としての対応についても、本日時点でご回答できる状況ではございません」

 ただ、感染防止対策などは行っていると強調した。

「営業を継続している店舗においては、従業員にマスクの支給やビニールガードの設置、店内設備の消毒の他、営業時間内の作業を削減するなど、3密を避ける対策等を実施しております。また、ご来店いただくお客様におかれましても、マスクのご着用、少人数でのご来店、短時間でのお買い物、ソーシャルディスタンス確保へのご理解等お願い申し上げております。今後もお客様および従業員の安全と健康を最優先に取り組んでいくとともに、店舗業務軽減の施策を検討してまいります」

 ツイッターなどで流れているうわさについては、こう言う。

「全店長が休業を求めているということは承知しておりませんが、従業員からの休み希望については、原則受け入れております。ニトリモールにおいても、ご出店いただいているテナント様のご意思は尊重し、柔軟な対応をとっております。弊社では、従業員の濃厚接触者特定やPCR検査を受けるなどのケースが発生した場合などすべてのケースにおいて、事業所所在の保健所と連絡を取り適切な対応を実施しております」

 ニトリの商品について、生活必需品でない不要不急の商品がほとんどだと指摘する声には、こう反論した。

「弊社は、住まいに関わるあらゆる商品を扱うホームファニシングストアです。 ご来店いただくお客様は、この時期新入学や新社会人、転勤となる方も多く、特に寝具やキッチン用品など今すぐ生活に必要なものなど、住まいにおいての生活必需品を買っていただいていると認識しております。また、在宅勤務に関連するような商品や、調理用品などご自宅で使用される商品のご購入が多くなっていると認識しております」
posted by こばちゃん at 09:21| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

大阪府 パチンコ店に通告

大阪府は23日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請に応じない大型パチンコ店の施設名を24日に公表する最終手続きに入った。営業を続ける複数の店舗に対し、要請に応じなければ公表対象とする方針を電話や文書で通告した。吉村洋文知事が行政上の必要な手続きを定めた国のガイドライン(指針)を踏まえて決定し、府のホームページに掲載する

 吉村氏は23日、府庁で記者団に「公表することで利用者の皆さんに『行かないでください』ということをしっかり伝えていきたい」と述べた。職員が24日中に営業状況を現地で確認し、知事が判断を示す。
posted by こばちゃん at 10:21| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

おむつポン

入園・入園準備におすすめのおむつスタンプ!!

替えインクが補充できるからで長く使える♪


ラベル:おむつポン
posted by こばちゃん at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

富川悠太アナ

新型コロナウイルスに感染し入院していたテレビ朝日の富川悠太アナウンサー(43)が21日、退院したことが分かった。この日放送の報道番組「報道ステーション」(月〜金曜午後9時54分)で明らかになった

小木逸平アナウンサー(45)は「新型コロナウイルスに感染し、入院治療を続けていた富川悠太アナウンサーですが、2度のPCR検査で陰性となりまして、病状も安定しているため、今日退院となりました」と報告した。今後は一定期間の自宅療養に入るという。

富川アナは3、4日に38℃まで発熱後、すぐ平熱に。7日の「報ステ」本番ではたんが絡む症状がみられた。8、9日は平熱も、息が切れたり息苦しさを感じるようになった。10日も息苦しさを感じたため入院し、CT検査を受けると肺炎の症状が確認された。その後11日にPCR検査を受け、陽性と診断された。

「報ステ」では12日に富川アナ、15日にチーフプロデューサーとフリーアナ赤江珠緒(45)の夫で総合演出を務めるスタッフ、19日に契約スタッフの新型コロナ感染が明らかになっている。
ラベル:富川悠太アナ
posted by こばちゃん at 08:57| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

シャープ ココロストア

大手電機メーカーのシャープが20日、不織布マスクを同社のインターネット通販サイト「シャープ ココロストア」で21日午前10時から、一般向けに販売することを発表した。ネットではマスクの下部に印刷されている「ロゴマーク」に注目する人も目立っている。

ネットでは「SHARP」「シャープ」などのワードがランキングで上位にランクイン中。中でも一部に注目されたのが、マスクの下部に印刷された「SHARP」の企業ロゴマーク。ツイッターでは「コレクションとしてほしい」「ロゴが強い」「かっこいい」など、“シャープ”な目の付けどころが話題となっていた。

シャープは90年代、「目の付けどころが、シャープでしょ。」が企業スローガンで、CMでもこのフレーズが使われていた。
posted by こばちゃん at 08:30| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする