2020年05月31日

佐々木希

女優でモデルの佐々木希(32)が30日、自身のインスタグラムを更新し、幼い頃以来という刺しゅうを披露したようです

 佐々木は、お笑い芸人の「アンジャッシュ」渡部建(47)との間に18年9月に誕生した長男のものと思われる小さな白いTシャツの胸に、ワンポイントで車を刺しゅうした写真を投稿。「刺繍初心者です 幼い頃はやってたけど、もう忘れちゃってた!」とつづった。佐々木はこれまでにもトートバッグやマスクを手作りしたことを報告していたが、刺しゅうは初めて。車のタイヤに苦労したのか「今回思ったのは、丸を刺繍するのって難しい 練習しなきゃ!」と、今後も刺しゅうに挑戦する意欲を見せていた。

 さらに「それにしても、明るい刺繍の色合いに何度もきゅんとする」と、パステルカラーのグリーンで縁取られ、淡いブルーの窓と黒のタイヤがあしらわれている愛情たっぷりの車の刺しゅうの拡大画像も掲載している。
ラベル:佐々木希
posted by こばちゃん at 09:33| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月30日

給付に支障

支給開始競争をあおる政府広報、事前調整のない制度設計―。

 1人10万円の特別定額給付金をめぐり、事務手続きに追われる自治体から国への不満が噴出している。時事通信社が県庁所在都市などを対象に行ったアンケート調査で、国と自治体との溝が浮き彫りになった。

 アンケートの質問事項「政府への要望」の欄には、多くの意見が寄せられた。A4用紙の紙幅を超えて回答する自治体もあり、現場職員の苦悩と憤りがうかがえる。

 菅義偉官房長官は4月、支給の開始について「5月のできるだけ早い時期に」と発言。政府は特設ホームページで各市区町村の給付状況を公表している。自治体側はこれに対し、「実施主体が市区町村である以上、支給開始時期について、政府が希望的観測で広報すべきものではない。住民に対し、安易に期待を抱かせるような周知は行わないこと」(高松市)、「各自治体の準備状況を公表し、あたかも競わせるようなことはやめていただきたい」(宇都宮市)と不満を募らせる。

 「『なぜうちの市はこんなに給付が遅いのか』という不安を募らせ、膨大な苦情の誘因になっている」(堺市)との指摘も。急ぐあまり事務処理に誤りが生じたり、苦情対応に力をそがれたりしているという自治体もあった。

 「事業開始後にその都度、システムを改善していくのではなく、市町の実情を事前に勘案したシステム構築を希望」(広島市)、「事前に市町村と調整が必要」(長野市)などと調整不足を訴える意見も目立った。

 オンライン申請のシステムには、「安易な導入はやめてほしい」(鹿児島市)、「見切り発車的」(岐阜市)など、ほとんどの自治体が不満を表明。申請に必要なマイナンバーカードと住民基本台帳の情報が連動しておらず、申請ミスを防止するチェック機能もないという指摘が多かった。

 住民に対しては、オンラインではなく郵送申請を要望する声や、時間がかかることへの理解を求める声が上がった。 
posted by こばちゃん at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月29日

ゆきぽよ

ギャルモデルとして話題の“ゆきぽよ”こと木村有希さんが5月28日、自身のインスタグラムを更新。話題の“地雷メーク”で、まるで別人のように変身したショットを公開し、「だれ!?」「メークでこんなに変わるの!? 可愛すぎる!」「別人に見える」などと反響を呼んでいるようです


 ゆきぽよさんは、「地雷メイク卍.」というコメントと共に、真っ白な肌に泣き腫らしたように目元を赤くしたメーク、ハーフツインテールの髪形にした“病み可愛い”姿の写真をアップ。

 この投稿には、ほかにも「こんな子フォローしてたっけって一瞬びびった。かわ」「て、天使」「誰か分からなかった。めちゃくちゃ可愛いです」「やばい鬼かわすぎて死にそう」「地雷メイク似合いすぎ!」「めっかわすぎる」などといったコメントが多数寄せられている。
ラベル:ゆきぽよ
posted by こばちゃん at 06:57| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月28日

佐藤健

俳優佐藤健(31)が主演し7月3日、8月7日に公開を予定していた映画「るろうに剣心」シリーズ最終章「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」(大友啓史監督)が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、21年のゴールデンウイークに公開が延期されることが27日、決まった。同日、配給のワーナー・ブラザース映画が発表した。

佐藤は「映画の公開を楽しみに待っていて下さった皆様に申し訳ない気持ちです。皆様が安心して映画館に足を運べる日が一日でも早く返ってくることを願うと共に、そのためにも今後も一歩一歩着実に歩みを進めていくことが大事だと感じています。そして来年の公開日をお互いに健康で迎え、必ずまたお会いしましょう。皆様の日々の幸せを祈っています」とコメントした。

大友監督は「緊急事態宣言以降スタジオが閉鎖され、すべての作業がストップしてしまい、それ以降も仕上げ作業や公開に至る様々な準備を行うことができませんでした。『エンタメ復活の狼煙を『るろうに剣心』で』という志でいただけにとても残念です。公開を心待ちにしてくださっていた皆さんには、申し訳ない思いでいっぱいです」と、コロナ禍で製作の停滞を余儀なくされていたことを明かした。その上で「新しい公開日に向けて、少しでもクオリティを高める努力をし、多くの方々に楽しんでいただけるような作品を創り上げ、満員の熱気溢れる劇場で観ていただくことが、私を含めスタッフ・キャスト一同の作品に懸けるゆるぎない思いです。アフターコロナの時代に、よりパワーアップした感動と勇気と希望をお届けできるよう、魂を込めて残りの仕上げ作業に取り組みたいと思いますので、『るろうに剣心最終章』をぜひ楽しみに待っていてください」(原文のまま)とコメントした。

「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」は、佐藤演じる伝説の剣客「人斬り抜刀斎」こと緋村剣心の、これまで語られることのなかった、ほおにある十字傷の謎に迫る物語と、「京都大火編」で登場した宿敵・志々雄真実(藤原竜也)を裏で操るシリーズ最恐の敵・雪代縁(えにし)との戦いを描く。縁役を新田真剣佑、剣心の妻だった女性・雪代巴(ゆきしろ・ともえ)を有村架純が演じる。

◆るろうに剣心 漫画家・和月伸宏氏による剣客漫画で94〜99年の約5年間、集英社の漫画誌「週刊少年ジャンプ」で連載。17年9月から続編「−明治剣客浪漫譚・北海道編−」が「ジャンプスクエア」で連載中だ。映画は「るろうに剣心」(12年8月)「同京都大火編」(14年8月)「同伝説の最期編」(同9月)の3作を公開し、累計興行収入125億円以上、観客動員980万人を突破。また。小説化やアニメ化などさまざまなメディアミックスが行われている。
ラベル:佐藤健
posted by こばちゃん at 07:55| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月27日

ごくせん2002特別編

女優・仲間由紀恵主演の日本テレビ系連続ドラマ『ごくせん』が、6月3日と10日の午後10時から2週に渡って『ごくせん2002特別編』として放送されることがわかった。過去3シリーズ(2002、2005、2008)と映画化(2009)もされた人気学園ドラマの第1シリーズの第1話と第2話が、特別編として18年ぶりに復活。今作には松本潤、小栗旬らが生徒役として出演している

 漫画雑誌『YOU』(集英社)で連載されていた森本梢子による原作を実写化。任侠集団の『大江戸一家』の“お嬢”という裏の顔を持つ熱血高校教師、通称“ヤンクミ”を仲間、そして彼女が受け持つ不良生徒たちを、松本や小栗(第1シリーズ)、亀梨和也(第2シリーズ)、高木雄也、三浦春馬(第3シリーズ)らが演じ社会現象を生み出した。

 第1シリーズには生瀬勝久、沢村一樹、伊東美咲、宇津井健さん。そしてまだ駆け出しの頃の松山ケンイチ、上地雄輔の姿も…。懐かしさはもちろん、今考えると“超豪華”な出演者の顔ぶれは、今見るとさらに楽しめる要素となっている。

 今回の特別編放送に際し、コメントを寄せた仲間は「『ごくせん』第1シリーズが、この度放送されることになりました。皆さん、今はさまざまなことに気をつけながら生活する毎日だと思いますが、こんな時だからこそ、このドラマを見て笑ってスカッとして元気を出していただけたらと思います」とアピール。

 「私にとっても思い入れのあるこの作品。久しぶりに見て頂けることをうれしく思っています。また、今でも大活躍している私の大事な生徒たちの初々しいお芝居も見どころです! お楽しみに!」と呼びかけている。

■第1話あらすじ
創立30周年を間近に控えた白金学院高校では、山口久美子(仲間由紀恵)と藤山静香(伊東美咲)、2人の新任教師の赴任に華やいだ空気が漂っていた。これまで、男子校であるこの学校には養護教諭の川嶋菊乃(中澤裕子)はいたが、学科を担当する女性教師を迎えるのは今回が初めて。だが、初めて教壇に立つ久美子(仲間由紀恵)が、3年D組の担任になると聞いた教師たちは、そろって不安を口にした。3年D組は、問題児ばかりをかかえたクラスだったからだ。

教室に入ると、予想通り生徒たちの手荒い“歓迎”を受ける久美子。言うことを聞かずに騒ぎまわるのはもちろん、紙クズや紙飛行機が、そして、三角定規まで飛んでくるのだ。そんな不良グループのリーダーは、教師を殴って前の学校を退学になったという沢田慎(松本潤)。この慎の取り巻きに、内山(小栗旬)、南(石垣佑磨)、野田(成宮寛貴)、熊井(脇知弘)といった連中がいる。生徒の間では、ビビった久美子が明日から来ないのでは、との噂が早くも流れた。

実は、久美子には、学校関係者には絶対に明かせないある秘密があった。久美子の家は、泣く子も黙る任侠集団の『大江戸一家』。祖父で、三代目の黒田龍一郎(宇津井健さん)に育てられた久美子は、組の四代目を継ぐ立場にある「お嬢」だったのだ。代紋が入った看板がある家には、若頭代理の若松(阿南健治)、若頭補佐の朝倉(金子賢)などの他に若い衆がズラリ。このことを知っているのは校長の白川(田山涼成)だけで、バレたら久美子がクビになるのは確実であった。

ある日、教頭の猿渡(生瀬勝久)が管理していた模擬試験の受講料50万円が無くなるという事件が起きた。猿渡は、3年D組の生徒の犯行だと決めつけて大騒ぎ。そして、50万円の入った集金袋らしきものを持って繁華街をウロつく熊井を見たという目撃証言が現れる。

猿渡らの追及に対し、否定する熊井。久美子だけは熊井を信じるが――。
posted by こばちゃん at 09:20| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月26日

外出自粛緩和 5つのステップ

西村康稔経済再生担当相と諮問委員会の尾身茂会長(地域医療機能推進機構・理事長)は25日、記者会見した。西村担当相は、今後の国民の行動や経済活動などについて、「昔みたいに、(緊急事態宣言が)解除されたから何でも自由にできるわけではありません。段階的に、おおむね3週間ごとに、外出の自粛やイベント等の自粛を緩和していくことになる」と述べたようです

 具体的には5つのステップを経ていくことになるとの見通しを示した。5つのステップは以下の通り。

▼「ステップ0」5月25日〜
不要不急の県をまたぐ移動は避ける

▼「ステップ1」6月1日〜
県をまたぐ移動は自由。ただし、最後まで緊急事態宣言が解除されなかった東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道との不要不急の移動は慎重に

▼「ステップ2」6月19日〜
観光は県をまたぐものも含めて徐々に可能に。

▼「ステップ3」7月10日〜
7月下旬からはGoToキャンペーン

▼「ステップ4」8月1日めど
全国的なGoToキャンペーン支援検討中


 西村担当相は「基本的に6月以降は自由な移動になるが、繰り返しだが、感染防止策をしっかり講じてもらうことが前提。県内の観光でも入場制限するなど工夫をしてもらう必要がある」と語った。

 GoToキャンペーンとは、旅行をする際に、その代金の50%分のクーポンが付与するなどの国の施策で、西村担当相によると現在経産省で具体的な案を策定中だという。
posted by こばちゃん at 08:39| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月25日

深堀未来 浪花

緊急事態宣言の解除が見えてきた東京都。長かった巣ごもり生活からの解放を待ちわびつつも最後の踏ん張りが求められているが、一部の若者の間ではすでに我慢の限界から仲間同士で自宅に集まる“宅飲み”が流行しているそうです

 そんな中、EXILEグループの、若手ユニット「BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE(バリスティック・ボーイズ・フロム・エグザイル・トライブ)」のメンバー・深堀未来(ふかほりみく・20)、松井利樹(まついりき・20)が、モデルの浪花ほのか(なにわほのか・19)と自宅にお泊まりしていたことがわかった。深堀と浪花は翌日、2人でデートに出掛けていた。

デビューアルバムがいきなりオリコン1位
 BALLISTIK BOYZは昨年5月、アルバム「BALLISTIK BOYZ」でメジャーデビューを果たしたEXILEの人気ユニットだ。デビューアルバムにしてオリコン1位を獲得した。

「メンバー7人で構成されており、全員がマイクを持って歌いつつ、アクロバティックなダンスも披露するという、“全員が歌って踊れる”グループ。若手の実力派ユニットです。代表曲『テンハネ-1000%ー』のYouTube再生回数は360万回を突破。コンサートツアーのチケットは即完。10代を中心に大人気の“次世代EXILE”です。

 松井は3万人のオーディションから選ばれた実力者。深堀は4歳からヒップホップダンスを習い、3年間ニューヨークでパフォーマンスの修業の経験がある。特に深堀は絵画やピアノにも長けていることから、メンバーからも『天才』と賞賛されています」(芸能プロ関係者)

恋愛リアリティ番組で人気急上昇。大阪出身の「元ヤン」
 かたや浪花は「ほのばび」の愛称で呼ばれる10代のカリスマギャル。ティーンの女性向けファッション誌「Popteen」の専属モデルとして活躍しており、2019年に放送された恋愛リアリティ番組「オオカミちゃんには騙されない」(AbemaTV)に出演して以降、人気は急上昇。“ポスト藤田ニコル”と呼ばれているという。

「大阪育ちで、所属事務所がオスカープロモーション。オスカーは品のよさを売りにしているモデルが多い中、浪花は珍しく『元ヤン』を公言しています。ただ、オスカーとEXILEという組み合わせは、上戸彩、武井咲の先例もあり、『こんな若手までが!』という印象です。趣味は『だんじり鑑賞』。中学時代の元カレもバリバリのヤンキーだとテレビ番組で告白していました。高校の途中で上京し、現在は1人暮らしをしているそうです」(同前)

 5月20日深夜、深堀と松井はグループの寮として暮らす都内のマンションを出発すると、タクシーで浪花が住むマンションへ向かった。

午後11時、深堀、松井、浪花の3人はマンションを出て、近所のコンビニへ飲み物、食料の買出しへ。久しぶりの再会なのか、終始笑顔の3人。道中、深堀は浪花とぴったりと密着。終始しっかりと手を繋ぎ、ときには肩を組んで歩いていた。

「浪花は外出自粛が続くなか『毎日料理ばかり作っている』と番組でも話していました。新型コロナの影響で、若手のタレントやアーティスト、舞台俳優の多くは夏までスケジュールがほとんど白紙。事務所側が『ステイホーム』を呼びかけても、お年頃の若者を管理するのは難しい。周囲の目があるからに飲みに出ることはしないようですが、仲間同士で家に集まり、『宅飲み』タレントも少なくないのが現状のようです」

 15時、深堀は浪花とともにマンションを出ると連れ添って歯科医院へ。その後、ドンキホーテで箱ティッシュなどを購入。周囲の目を憚る様子もなく、身を寄せ合っていた。

 帰宅途中の2人を直撃した。

直撃取材に2人は猛ダッシュで……
――深堀さん、浪花さん、文春オンラインです。

「……」

 記者が話しかけると、すぐに2人は密着させていた体を離して走りだした。猛ダッシュで別々の入口から浪花のマンションへと入っていった。

 後日、それぞれの所属事務所に事実関係の確認を求めると、深堀が所属するLDHは「友人の1人と聞いております」、浪花が所属するオスカーは「仲の良い友人の1人です」と回答した。

 EXILEとオスカーモデルの組み合わせはもはや芸能界の“定番”なのか。5月24日(日)21時放送の「 文春オンラインTV 」では未公開写真も含め、取材記者が解説する。
posted by こばちゃん at 09:24| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月24日

日大新監督に青葉昌幸

今年の箱根駅伝で18位だった日大の新監督として、大東大の元監督で関東学生陸上競技連盟(関東学連)の前会長の青葉昌幸氏(77)が就任することが23日、分かった。箱根駅伝を主催する関東学連の会長まで務めた“大御所”が現場の第一線に復帰することは極めて異例。武者由幸監督(36)は退任し、大学の一般職員となる。

 箱根駅伝優勝12回(歴代3位)、出場89回(歴代2位)を誇る名門、日大で驚きの監督人事が断行された。今年の大会で18位に終わり、6年連続でシード権を逃した結果を受け、若手の武者監督が退任し、77歳の大ベテランの青葉氏が新監督に就く。日大出身の青葉氏は卒業後、25歳の若さで大東大の監督に就任し、新興チームを強豪に育て上げた。箱根駅伝5区で4年連続区間賞の大久保初男、1996年アトランタ五輪マラソン代表の実井謙二郎ら多くの名選手を育成し、箱根駅伝で4度も優勝した。

 2000年に大東大監督を退いた後、関東学連の会長、名誉会長など要職を歴任。指導現場の復帰は実に20年ぶりとなる。埼玉・東松山市内の大東大選手寮の近隣に自宅がある青葉氏は、東京・稲城市の日大選手寮で60歳近く年下の学生と共に暮らすという。「あの年齢で、まだ、現場で戦おうという姿勢はすごい、というしかない」と青葉氏をよく知る関係者は感嘆の声を漏らす。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で他大学と同様に日大も活動自粛中。厳しい状況の中で“超大御所”の手腕が注目される。

 ◆青葉 昌幸(あおば・よしゆき)1942年6月16日、埼玉・大田村(現秩父市)生まれ。77歳。秩父農工高(現秩父農工科学高)入学と同時に陸上を始める。3年時に同校初の全国高校駅伝出場に貢献。61年に卒業後、秩父鉄道に就職。62年、日大に入学。箱根駅伝は4年時の66年大会で1区3位。卒業後は埼玉県庁に。68年〜2000年まで大東大監督。箱根駅伝優勝4回(75、76、90、91年)。90年度は史上初の大学駅伝3冠を達成した。07〜16年、関東学生陸上競技連盟会長を務めた。
posted by こばちゃん at 09:24| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月23日

紗栄子 息子

タレントの紗栄子さんが5月21日、自身がプロデュースするチャリティーTシャツとマスクを着用した息子の姿をInstagramで公開。成長した姿に反響が寄せられているようです

 紗栄子さんは14日に、自身が代表理事を務める一般法人「Think The DAY」を通して、医療用防護マスクを医療従事者に寄贈することを報告。併せて、「Think The DAY」のWebページでは、紗栄子さんがプロデュースしたチャリティーTシャツと布マスクを販売することも報告していました。

 紗栄子さんは身長160センチの息子がチャリティーTシャツと布マスクを着用した姿を公開。「オーバーサイズで着たいとのことでXLを選択」とサイズ感を説明すると、コメント欄では、「息子さん160センチ! 大きい」「息子さん160cmもあるんですね」「大っきくなったねー」と成長に驚きの声が寄せられた他、「わ! 横顔からのイケメン感、、」 「マスク姿でもイケメンというのが分かります」と顔立ちに注目する人もいました。

 2019年7月に公開された家族ショットで、すでに息子に身長を抜かれてしまっていた紗栄子さん。長男はすでに紗栄子さんを追い抜いていましたが、次男もそれに迫る背丈で、その際にも「長男くん大きい!」「息子さんだいぶ背が伸びた気がします」など成長を実感する声が寄せられていました。
ラベル:紗栄子 息子
posted by こばちゃん at 09:34| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月22日

松井珠理奈

SKE48のSKE48の松井珠理奈(23)が21日、自身のインスタグラムを更新し、“サービスショット”を公開したようです

 「チラリ」「ちょっとだけ」「ドキドキ」などとハッシュタグをつけ、着ているシャツをちらりとはだけて肩を露出している写真をアップした。

 この投稿にフォロワーらからは「目のやりどころに困るなぁ」「かわいい・お姫様」「超絶綺麗&美人だし美しいすぎるよ」「可愛い」などの声が寄せられている。
ラベル:松井珠理奈
posted by こばちゃん at 09:58| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする